抜く必要がないと言われた親知らずについて

相談者: おちょさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-05-23 06:38:21
こんにちは。
歯医者恐怖症だったのですが、この掲示板を見て歯医者に通う勇気をもらい今4か月程通っています。

本当に歯科が大嫌いでなによりも恐怖だったものでほぼ10年ぶりくらいに通いだしました。
そして今はいい歯医者さんに出会い楽しみになるほど歯科が好きになりました(^^)
ここの先生方にも感謝です(>人<;)ありがとうございます。


本題なのですが、左下6番、左上7番がほぼ根元だけで(二つとも抜歯)その影響でスペースが生まれたみたいで左下と左上の親知らずがほぼ生えています。

完全に真っ直ぐではなく少し傾いてはいるようです。
先生にはちゃんと生えているから抜く必要はないと言われました。

・左下567番でセレックブリッジ
・左上678番セレックブリッジ
しています。

上と下が噛み合っていることと、上下とも抜歯しているので、親知らずを大事にしましょう、と言われました。


そして左下の親知らずは歯茎にまだ少し埋もれていて、今まで歯がない方に傾いていたから生えていても痛みはなかったけど、そこにブリッジを入れたので生えてくるスペースがなくなったのではないかと思います。

周りが腫れていて時々痛みます。
少し疼くくらいで激しい痛みではないのですが。。
この状態でも抜く必要はないのでしょうか?
7番の歯に少しだけ傾いて生えて見えるのですが、これから真っ直ぐ歯茎を突き破り上に生えてきますか?

よろしくお願いしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 08:33:39

>この状態でも抜く必要はないのでしょうか?

状況によりますので、担当医に相談してください


>7番の歯に少しだけ傾いて生えて見えるのですが、これから真っ直ぐ歯茎を突き破り上に生えてきますか?

歯の向きが自然に変わることはほとんどありませんので、期待薄です。

ただ、非常に稀(私の経験では1例)に歯軸が変わり自然に萌出してくることもないわけでもないです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-23 08:37:17
おちょ さんおはようございます。

>7番の歯に少しだけ傾いて生えて見えるのですが、これから真っ直ぐ歯茎を突き破り上に生えてきますか?

年齢的にいうとまだ生えてくる年齢なので前の歯にひかかっていない生えてくるスペースがあれば生えてくる可能性はありますね。


>少し疼くくらいで激しい痛みではないのですが。

担当の先生に一度診ていただくが良いと思いますね。


>上下とも抜歯しているので、親知らずを大事にしましょう、と言われました。

ちょっと気になったのですが、傾いているということでもしもきちんと生えてこないのであれば、今回、ブリッジではなくて親知らずの移植という選択もあったようにもおもわれます。
もし、生えてこないで、移植などにも使えないのであれば抜歯という選択肢もあったようにも思われます。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちょさん
返信日時:2016-05-24 10:14:44
森川先生、水川先生回答ありがとうございます。

歯の向きが自然に変わる事はほぼないのですね。
7番の歯にぶつかっているので生えるスペースはないかと思われます。

昨日歯科医に行き、痛みがある事を告げて見てもらいましたが、やはり抜く必要はないと言われました。
次にそこの治療しますね、と言っていたのですが少し虫歯になっているのでその治療をして終わりですかね?

小さい虫歯なので虫歯からくる痛みではないと思うのですが。。
歯科医がバタバタ忙しい所なので詳しく聞くことができませんでした(>_<)



水川先生、

移植については、多分親知らずに虫歯があったことと、あと左下抜歯した歯は、虫歯で根元だけの歯で放置していたので(見た目はほぼ歯茎だけ)親知らずが生えてきて歯?(歯茎?)が押されてスペースがかなり狭くなっており普通の歯の三分の一くらいの歯のスペースしかなかったため出来なかったと思われます。

レントゲンを見ましたが7番の歯に覆い被さるような感じで斜めに生えていました。
ぶつかっている感じでしたが、傷みをとるためには虫歯処置以外で、抜歯以外の治療法などはあるのでしょうか?


何回もすみませんm(__)m
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 14:52:31
おちょさん、こんにちは

実際に拝見していないので詳細は不明ですが・・・

親知らずの扱いに関しては本当に歯科医師の中でも意見が分かれるところです。

私は「親知らずはプラークコントロールが難しい歯なので残しておいても結局虫歯智歯周囲炎になる可能性が高い。」と考えています。

現に親知らずによって痛みや腫れが生じてしまった患者さんを多く拝見しています。


親知らずを抜歯するのは一時的には大変かもしれませんが、一生を通じて口腔内の環境を良くするためにはやむを得ないと思います。

また移植に関しても実際に移植を行っている先生でないと判断はできないでしょう。


現在かかっている歯科医院の方針に従って疑問を感じないのであれば
それはそれで問題ないと思いますが、疑問に感じているようならほかの歯科医師の意見を聞いてみても良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-24 15:59:14
>次にそこの治療しますね、と言っていたのですが少し虫歯になっているのでその治療をして終わりですかね?
>小さい虫歯なので虫歯からくる痛みではないと思うのですが。。

とりあえずむし歯を治してみて、それが原因でない場合はまたその時点で考えるというスタンスかもしれません。

治療を開始する前に確定診断がつくのが良いに決まっているのですが、ひとつひとつ順番に対応していかないと判断しづらいケースも存在します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おちょさん
返信日時:2016-05-26 04:32:05
畑田先生、森川先生、ありがとうございます。

親知らずに対しては先生の方針という所も関係してくるのですね。
よく言われるように、問題が発生しやすいから抜く方がいいという考えではない先生なんでしょうね。

私も親知らずはあってもいい事がないから早めに抜いた方がいいものだと思っていました(>人<;)
実際生えてある親知らず3本とも虫歯になっていたので歯磨き指導も受けて、歯ブラシの角で入念に磨くようにしています。

上の左右の親知らずはどっちも678番とセラミックブリッジをかけていて高いお金がかかっているので。。


痛みのある左下親知らずは虫歯だし歯茎がまだかぶっていて汚れも溜まりやすいし、ブリッジにはかかってないので抜いてもいい気もするのですが。。
虫歯治療抜歯以外の解決法はないみたいですね。

今の歯医者さんはとても好きなので先生の方針に従うことにします。
お世話になっているのに親知らずだけ他の歯科医に抜いてもらうのも、なにか悪い気がしますし。。



タイトル 抜く必要がないと言われた親知らずについて
質問者 おちょさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中