噛みしめ防止のマウスピースが歯を締め付けている痛み

相談者: メロンミカンさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-05-31 09:41:45
マウスピースの締め付けによる痛み

前歯が欠けていることで、就寝中の噛み締め防止のため、歯医者でマウスピースをつくってもらいましたが、1分もつけると締め付けで歯が痛くなってしまいます。

作ったあとに、マウスピースの調整をしてもらっているのですが、装着後に舌があたると、マウスピースを前に押し出してしまい、歯を締め付けているようで、マウスピースをつけることで、歯を痛めているような気がしてしまいます。

先生は、歯は常に動くからそれは当然なことだというのですが、そういうものなのでしょうか?

マウスピースによる締め付けがあると、歯も痛めてしまうのでしょうか?

マウスピース作成時のときの前歯の負担があったので、歯医者にいく踏ん切りがつかず、一度ご相談させていただければと思っております。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 19:29:10
メロンミカン  さんこんにちは

>装着後に舌があたると、マウスピースを前に押し出してしまい

どのようなタイプのマウスピースかわかりませんが、もしかしたら舌のスペースが狭くなりすぎているのかもしれませんね。


>1分もつけると締め付けで歯が痛くなってしまいます。

多少ゆるくなってしまいますが、調整で改善することはありますよ。


歯医者にいく踏ん切りがつかず、

そうなんですね。
しかし、もう一度調整をしていただいてみてはいかがでしょうか?

それでも取り合っていただけない、全く改善しないのであれば他の策を考えないといけないですね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メロンミカンさん
返信日時:2016-05-31 23:29:20
水川さま

ご回答ありがとうございます。

歯医者に行ったことがきっかけで、半年以上、前歯の痛みが続いており、あまり歯医者にいく気持ちがつかなかったのですが、調整してもらわないとダメなようですね。

近日中に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 噛みしめ防止のマウスピースが歯を締め付けている痛み
質問者 メロンミカンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中