3歳児。泣いて根管治療が出来ず抜歯の可能性・小児義歯について

相談者: ワンワンさんさん (3歳:女性)
投稿日時:2016-05-31 23:38:53
3歳2ヶ月の男の子です。

約1年前に転倒で前歯を1本折りました。
近くの歯医者では神経が出ているものの、泣き叫ぶのでそのままレジンで蓋をされ、途中何度かレジンが取れて積め直すも何とか1年たちました。

しかし最近になって歯茎が赤くなり、少し腫れてきました。
以前から赤くなったり治ったりはありましたが、今回は神経もダメになり歯も変色して少し歯茎も膨らんでいるようです。

かかりつけは小児歯科ですが、以前先生が、今後腫れたりしたら泣く子は治療出来ないから抜くと言っていました。

別の小児歯科へ行く機会があったのですが、そこも同じような感じでした。


泣く子は治療はやはりやってもらえないのでしょうか。
田舎であり、あまり小児歯科がありません。
大きな病院は紹介状患者のみで診てもらえません。

なるべくなら残してあげたいと思っています。

また、もし抜歯になった場合、あまり必要ないと書いてありましたが小児義歯をしてあげたいと思いました。
本人が今でさえ折れた歯で食べにくそうだったり折れた歯を気にしているからです。

これから入園予定もあり、出来たら歯の事を気にせずに入園させてあげたいと思ってしまいました。

ただ、田舎の為小児義歯も取り扱ってなさそうです。
わかりませんが…必死に調べたら車で3時間かけて行った所には一軒ありそうでした。

やはり田舎で適応出来る歯医者が少ないと、遠くへ行くしかないのでしょうか?

小児義歯についてはどう思われますか?

親の私が落ち込んでしまい、文章がめちゃくちゃですがすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 08:00:38
ワンワンさん さんおはようございます。

>泣く子は治療はやはりやってもらえないのでしょうか。

3歳ですと治療ができるかできないかのギリギリの年齢ですね。(ここでいうできるとは、1人で診療台に座ってお口を開けられるという意味です。)

こういった場合には、地道に練習をして病院や先生やスタッフや診療台などに慣れていただくか、ネットなどで動かないようにして治療を進めていくかといった選択肢になってくるかと思います。

お話によると、どうもそういった対応をしていただけないようですね。


>やはり田舎で適応出来る歯医者が少ないと、遠くへ行くしかないのでしょうか

となると、そうするより方法がなくなってしまいますね。
地元の歯科医師会などに相談されるのも良いかもしれませんね。


>今回は神経もダメになり歯も変色して少し歯茎も膨らんでいるようです。

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、根の治療で対応できるかもしれませんよ。
そうなれば抜く必要もないかもしれません。


>必要ないと書いてありましたが小児義歯をしてあげたいと思いました。

私も必要がないと思いますし、うまく機能しないですし、まずお子さんが入れてられない可能性が高いですよね。
ちなみに私は一度も作ったことはありません。

良い小児科が見つかると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 10:37:28
>かかりつけは小児歯科ですが、以前先生が、今後腫れたりしたら泣く子は治療出来ないから抜くと言っていました。

実は「小児歯科」の標榜は小児に関する専門的知識・技術を持ち合わせていなくても可能です。

個人的には泣く「だけ」が理由で必要な処置が出来ないのであれば小児歯科を名乗るべきではないと思っています。

もちろん実際に拝見していないので、抜歯すること自体を否定しているわけではありません。

もし専門的処置を希望されるのであれば「小児歯科専門医」がいる医療機関を受診されることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

参考
[専門医がいる施設検索|日本小児歯科学会]
http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/index.html

上記サイトで小児歯科専門医のいる医療機関が検索できます。


>また、もし抜歯になった場合、あまり必要ないと書いてありましたが小児義歯をしてあげたいと思いました。
>本人が今でさえ折れた歯で食べにくそうだったり折れた歯を気にしているからです。

小児義歯がどこまで必要かはここでは判断できませんが、中途半端に折れているよりは、抜けてしまった方が食事に困らないこともあり得ます。


>これから入園予定もあり、出来たら歯の事を気にせずに入園させてあげたいと思ってしまいました。

どちらかというと気にしているのはワンワンさん さんご自身ではないでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-01 12:51:24
>泣く子は治療はやはりやってもらえないのでしょうか。

泣く子の治療は慣れないと簡単ではありませんので、大半の歯科医院では無理かと思います。


>田舎であり、あまり小児歯科がありません。

泣く子でも治療できる歯科医院が比較的多くあるのは東京札幌など歯科大学のある大都市のみです。

日本中のほとんどの地域では非常に少ないと思われます。


>大きな病院は紹介状患者のみで診てもらえません。

大きな病院にあるのは口腔外科じゃないでしょうか?
乳幼児を治療できる小児歯科は歯科大学以外の病院にはまずないですよ。

紹介してもらえないのは、おそらくほとんどの医療機関で紹介先の小児歯科がわからないためかと思います。




タイトル 3歳児。泣いて根管治療が出来ず抜歯の可能性・小児義歯について
質問者 ワンワンさんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
小児歯科治療
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中