圧が高まり歯から出血。レントゲンには映らないのでしょうか?

相談者: ぴみこさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-01 17:02:29
ぴみこと申します。
受診後、やや疑問に感じた点がありましたので投稿させていただくことにいたしました。
よろしくいたします。


夜も眠れないほどの歯痛が2日程続き、切れ目なく鎮痛剤を使っていました。
昨日の朝起きると右耳の下からエラ、耳の前までが固く腫れ、鎮痛剤も効きも悪くなり、受診いたしました。

診察やレントゲンをとっても所見が見当たらず、原因がわからないので最初は治療できないと言われてしまいましたが、

「痛みを訴えている歯はすでに治療済みで神経もないため、傷むこともあり得ないし、可能性があるとしたら同じく治療済でも神経のある右上の6番。
ただ、冷たいものを口に含むと楽になるというのはよくわからない、むし歯なら大抵冷たいものがしみます。」

とのことでしたが、6番の被せ物をとり、削っていただくことにし、抜髄していただきました。

「圧が高まっていてかなりの量出血したので原因のひとつはおそらくこの歯だろう、痛すぎてどこの歯が痛いかわからなくなったということでしょう。」

と言われました。



根の治療に入り、抗生物質と痛み止めをいただき、初日の治療は終わりました。

・圧の高まり?や歯の中で血や膿が溜まっているとしたら、それはレントゲンには映らないのでしょうか?

・口に水を含むと、最初はしみましたが少し経つと歯痛がかなり和らいだのですが、これはむし歯とは無関係なのでしょうか?
またどういった時にこのようになりますか?

また、健康な歯を削って抜髄した場合にも血は出るのではないか?とも思えたのですが、先生には質問できませんでした。


まとまらない投稿で大変恐縮ですが、どんな状況にあったのかわからずこちらに投稿させていただきました。

ご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-01 17:11:44
>圧の高まり?や歯の中で血や膿が溜まっているとしたら、それはレントゲンには映らないのでしょうか?

レントゲンは硬組織に変化を診るものです。
レントゲンでは変化はないと思います。



>口に水を含むと、最初はしみましたが少し経つと歯痛がかなり和らいだのですが、これはむし歯とは無関係なのでしょうか?
>またどういった時にこのようになりますか?

化膿性の歯髄炎の場合冷水で痛みが和らぐことが有ります。



>健康な歯を削って抜髄した場合にも血は出るのではないか?

炎症を起こしている歯髄と健康な歯髄では出血の仕方が全く違います。




タイトル 圧が高まり歯から出血。レントゲンには映らないのでしょうか?
質問者 ぴみこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
レントゲン写真
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中