右下親知らず抜歯、多分ドライソケットだと言われたが抗生剤も治療もない

相談者: くまひつじさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-06-02 15:21:11
こんにちは。

先日、神経にかなり近かった【右下8番 顎の骨の中の水平埋伏】の親知らずの抜歯をし、抜歯から8日目の本日、抜糸してまいりました。

抜糸後先生に、気になっていたドライソケットについてたずねると、

「あぁ、多分ドライソケットになってます。」

と言われました。

【本日の先生のご対応】

・多分ドライソケットになっている
・うがいをたくさんしてください
・ストロー使っても平気
・口を開く練習をしてください
・糸を抜く以外の処置なし(消毒や治療なし)
抗生剤の処方なし
・追加の痛み止めのロキソニンと胃薬を処方
・1週間後にまた来てください

ドライソケットの場合、うがいのしすぎが原因だったり、骨が炎症を起こさないように、なにかしらの治療をするのだと思っていたのですが…


あとここで疑問なのが、親知らずを抜歯したみなさんがよく言う「歯茎の穴」「血餅」というものが、抜歯した日からずっとどんなに口を開いてみても見つけられないのです。

私のように、右下8番がほぼ顎の骨の中に埋まった水平埋伏で、また切開で傷口を縫った場合は、口内(口を開けたところ)には「歯茎の穴」「血餅」というものはできないのでしょうか?

その場合、「食べかすが穴に詰まる」「血餅がはがれる」という上記の心配については無関係だったのでしょうか?

先生がおっしゃっているドライソケットというものは、歯茎の壁の下の、くぼんだ顎の骨のことを指しているのでしょうか?

先生に訊ねようにも、かなり忙しそうにしていて怖くて聞けず、自分の口や歯が今どういった状態なのかがわからず困っています。

この後ドライソケットによってまた痛みが増したりするのでしょうか?


【現在の自分の容体】

・抜歯から8日目
・だいたい9時間おき、1回1錠を1日3回程度ロキソニン服用
(以前は6時間おきに1回2錠)
・夜中に薬が切れると痛みで目が覚める⇒薬を飲む
・熱はない。(抜歯後初期でも37℃程度)
・目立った腫れはない。
・口は縦に指2本程度しか開かない
・自分的にはかなり楽になってきており回復傾向に感じている


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 16:35:28
くまひつじさん、こんにちは

ドライソケットというのは、鎮痛剤が欠かせないほどの痛みが持続的にある状態のことを言います。

もし、くまひつじさんがそのような状態ではないということであれば、見た目がどうであれドライソケットとは言えないと思います。

>口内(口を開けたところ)には「歯茎の穴」「血餅」というものはできないのでしょうか?

できますが目で確認できる場合とできない場合があります。

>その場合、「食べかすが穴に詰まる」「血餅がはがれる」という上記の心配については無関係だったのでしょうか?

ドライソケットになっていなくても食渣は詰まりますし、そのこととの関連性はないですね。

>先生がおっしゃっているドライソケットというものは、歯茎の壁の下の、くぼんだ顎の骨のことを指しているのでしょうか?

私が実際に確認にしているわけではないのでわかりかねます。

>この後ドライソケットによってまた痛みが増したりするのでしょうか?

現時点で順調に回復してきているということであれば、その点は心配ないように思います。

参考になれば幸いです。




タイトル 右下親知らず抜歯、多分ドライソケットだと言われたが抗生剤も治療もない
質問者 くまひつじさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中