奥歯が痛み、頭・耳奥までも痛むが虫歯はないと言われた

相談者: しょう22さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-03 01:31:19
はじめまして。
初めて相談させていただきます。


3ヶ月ほど前、右上の奥歯(おそらく7番)が虫歯になり削って詰め物をして治療しました。

3日ほど前から、その部分を含めた、右上の奥歯(6番、7番)が非常に痛いです。
始めは冷たいものが染みるだけだったのに、次の日には何もしなくても痛いし、だんだん右の頭や右耳奥の痛みを伴うようになりました。
そして相変わらず冷たいものはしみます。


今日歯医者へ行き見てもらったのですが、ぱっと見虫歯があるようには見えない、歯を強く噛みすぎているか、知覚過敏かもしれない。といわれ、知覚過敏の薬を塗って終わりました。

しかし夜になるとまた痛くなり、頭痛はひどくなっています。


これはどんなことが原因として考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-03 07:37:47
しょう22さん、こんにちは。
治療した歯の付近にかなりの痛みがあるということでおつらいですね。

これはどんなことが原因として考えられるでしょうか?

実際に診ていないので何とも言えませんが、症状からすると神経の炎症のように感じます。

治療をした歯なのか、その他の歯なのかは分かりませんが、引き続きかかりつけ医に経過をみてもらい、痛みがひかないようであれば、対応してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-03 07:54:39
ご相談ありがとうございます。

>これはどんなことが原因として考えられるでしょうか?

いろいろありえます。
原因をつきとめるには検査が必要です。


>、知覚過敏かもしれない。といわれ、知覚過敏の薬を塗って終わりました。
>しかし夜になるとまた痛くなり、頭痛はひどくなっています。

症状がひどくなっているようですから、その診断と処置は適切でなかった可能性が少なくありません。


もし悪化しているのであればあまり寄り道は好ましくありません。
試行錯誤の治療をするのではなく、きちんと検査・診断を受けましょう。




タイトル 奥歯が痛み、頭・耳奥までも痛むが虫歯はないと言われた
質問者 しょう22さん
地域 京都
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中