歯茎に固い腫れがあり押すと痛いが、歯科恐怖症で受診先が決まらない

相談者: 里中さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-05-31 20:16:59
こんばんは。
相談させて下さい、よろしくお願いします。


数日前から、「右上4番5番」辺りの歯茎(上の方、折かえし手前の位置)が腫れています。

見た目は他の歯茎と変わらないのですが、腫れは固く、触ると痛みがあります。
右上4番の歯を叩くと、痛いような痛くないような曖昧な感じで、食事などで噛んだりしても痛くはありません。

腫れている歯茎を押さない限りは痛むことはないですし、何もしていなければ腫れていることも気にならないです。



関係があるかはわかりませんが、歯茎の腫れの2日後くらいに、上唇が腫れ(左側)、声が出なくなり(喉の奥に異物感があった)、左手親指の関節が腫れ、左目蓋が腫れるということがありました。

ばらばらに腫れ、どれも半日で腫れが引きました。
今もどこかしら腫れて引いてを繰り返しています。


この歯とは別に現在むし歯があり、歯医者に行こうとはしていますが、私は過去のトラウマから歯医者恐怖症のため未だに行けないでいます。
電話するだけで震えが止まらなくなってしまい、半年ほど前から私でも通える所を探している最中でした。

ですが歯茎の腫れが引くことなく続いており、とにかく行かなくてはいけないと、より一層焦るようになりました。


むし歯は、左上5番が根しかない状態と、他にもいくつかあると思われます。
見るだけ見て治療は断られた歯医者さんで聞いたのですが、最近した詰め物の大きさが合っていないため、そこから細菌が入る可能性はあるかもしれないと言われました。


ですが、上記の通りの歯医者恐怖症で、酷いと過呼吸になったり、吐き気や蕁麻疹が出たりもします。
現在この文章書いてる今ですら動悸がします。

なので、行く前に心構えとして「この歯茎の腫れは、こんな病状かもしれない」ということを知っておきたいのです。
実際に見てないですし、私の説明だけは情報が少ないとは思いますが、少しでもパニックを防ぎたいです。


どうか助けてください、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-31 20:58:59
里中 さん、こんにちは。

>私は過去のトラウマから歯医者恐怖症のため未だに行けないでいます。

過去の経験による事情も在るかとは思いますが、症状があるものを放置する訳にもいきませんね。

通院が大変かもしれませんが、例えば、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。



>行く前に心構えとして「この歯茎の腫れは、こんな病状かもしれない」ということを知っておきたいのです。
>実際に見てないですし、私の説明だけは情報が少ないとは思いますが、少しでもパニックを防ぎたいです。

歯肉の腫れとなると、歯肉に問題があるのかもしれませんし、歯根に問題があるのかもしれません。

事前にあれこれと想いを巡らせてから受診し、実際の状態を診査していただいたうえでの診断とにズレがあると、却って、混乱するかもしれませんね。

まずは、受診まで心静かに過ごしてみませんか。

治療が上手く進みますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里中さん
返信日時:2016-06-05 04:28:36
小林先生、お返事有り難うございます。


付属病院や総合病院では距離があり、諸事情がありまして、時間の都合から通院が不可能なのです…。

個人病院ですと、リラックス治療外来というのも現在見つかっておません。


そこで新しくお尋ねしたいのですが。
やはり、どの病院でも電話だけでは限界があり、直接お口の様子を見てみないと…と言われますし、ごもっともだと思います。

治療をしないで、まずは見るだけでも大丈夫だと言って下さった病院が数件あり、それならばとりあえず行けるかもしれない…とも思ったのですが、病院を複数掛け持ちするのは良くないと聞きます。

ですが、実際行ってみて、自分が通院が出来そうな所を探したいとも思います。
結局、パニックになってしまえば治療はできないとも思いますし。


おそらく初診で相談のみという形になると思うのですが、数件行ってから通院先を決めるというのは失礼ではないでしょうか?
また、保険の関係でも問題はないのでしょうか。


ご回答のほう、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 08:50:52
>初診で相談のみという形になると思うのです

治療ではなく相談ということでしたら、健康保険は給付されません=自費での受診になりますから、特に問題ありませんし、失礼にも当たらないと思います。


>諸事情がありまして、時間の都合から通院が不可能なのです…。

事情もお在りかとは思いますが、ご自身の心身のことを優先し、受診に向けて万障を繰り合わせる努力を勧めます。




タイトル 歯茎に固い腫れがあり押すと痛いが、歯科恐怖症で受診先が決まらない
質問者 里中さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中