[写真あり] 欠けた前歯の先にレジンを付けるか悩んでいます

相談者: ナカナカさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-06-07 11:43:59
前歯1番の先端にレジンを付けるか悩んでいます。
レジンを付ける過程で少しでもまた削られる事と、エッチング(酸処理)をして、歯をザラザラにされる事を警戒しているのです。

それに先端なので、すぐに取れると思われるので、取れたら削られたり、エッチング(酸処理)した事により、余計にひどい事になっていそうで怖いのです。


ただこのままにしても違和感でストレスがあり、日常生活も困難な状態です。

適切なアドバイスがあれば教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-07 12:06:14
こんにちは。

お近くの歯科医院でCRをしてもらえばよいと思います。

CR(レジン)をつけるためには歯の新鮮面を出す必要があるのとエッチング(リン酸処理)を行い人為的に作ったエナメルタグ間に樹脂を浸透させることで機械的に一体化させることで維持接着力を与える必要がありますが、人為的に行う治療行為ですから何ら問題ありません。

つまり十分に後始末してもらって治療が終了するわけです。

一種の予防法と考えることもできますから審美的に問題があり社会生活上不便であるものを我慢しておく必要はまったくありません。

不要なご心配はされず早めに治してもらわれるとよいでしょう。



>歯をザラザラにされる事を警戒しているのです。

歯がザラザラにされる場合考えられるのは十分な研磨が出来ていない場合です。
ザラザラしている部位があれば過剰にレジンが盛られてしまったことが考えられますからきちんと磨いてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-07 12:45:43
舟橋先生、ありがとうございます。
 
歯が欠けている原因は予約してなくても何時でも空いている歯医者に行ったら、事前説明なく勝手にやられてしまったからです。
前歯を削った理由を聞くと、

象牙質が出ていたから削ってレジンを付けた」

と言われました。


そのレジンは治療後、すぐに取れたのでレジンに対する不安もあるのです。
その先生の腕が悪いとも思えますが、先端部分は外れやすいとネットで書いてあるので、付けても意味がないように思えてしまいました。


ただ、エメラル質は象牙質より接着力は、強固なものとの吉岡先生の他の方への回答もあったので、私の思っているよりは取れにくいのかも知れませんが、こればかりは素人なので分かりません。

それから歯がザラザラするのを心配しているのは、エッチング(酸処理)されて、私の歯そのものが酸処理されるのですから、私の歯の本体がザラつくのではないかと心配しているのです。
これ以上自分の歯が痛むのを恐れているのです。

歯が削られたり、エッチング(酸処理)の過程でザラザラにされる事なく、これ以上痛む事がないのならレジンを付けられるのなら付けたいです。

ただレジンを付けてもすぐ取れて、またレジンを付け直すために改めて削られて悩んでいる人の話を聞くと恐れてしまうのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 13:00:36
ナカナカ さんこんにちは

>歯が削られたり、エッチング(酸処理)の過程でザラザラにされる事なく、これ以上痛む事がないのならレジンを付けられるのなら付けたいです。

エッチングでザラザラするのは電子顕微鏡レベルでのお話になります。
良い予後を求めるのであればほんの一層ではありますが、歯のエナメルを削らなくてはなら無いかもしれません。


>そのレジンは治療後、すぐに取れたのでレジンに対する不安もあるのです。

噛み合わせ歯軋りで取れてしまった可能性も高いのですが、もしかしたら、エッチングや、適切なベベル(エナメルを一層削る)などをしなかったらすぐにとれてしまったのかもしれませんよ。


>ただレジンを付けてもすぐ取れて、またレジンを付け直すために改めて削られて悩んでいる人の話を聞くと恐れてしまうのです。

自由診療にはなりますが、ダイレクトボンディングの得意な先生に診ていただいてはいかがでしょうか?


>予約してなくても何時でも空いている歯医者に行ったら

なぜ、いつも空いていてすぐに診てくれるのでしょうか??
たとえは悪いですが、2件のラーメン屋さんが並んでいて一方は行列ができていて、一方はガラガラのラーメン屋さんがあったとします。
その理由は想像できますよね。

近い、すぐ見てくれるなどコンビニ感覚で歯科医院を選ばれるのはこれからは避けられた方が良いと思いますよ。


ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナカナカさん
返信日時:2016-06-07 14:25:47
水川先生、ありがとうございます。


>エッチングでザラザラするのは電子顕微鏡レベルでのお話になります。

と言う事は舌触りではザラザラ感は感じられないのでしょうか?
レジンが外れた時に、舌があたってザラザラとした違和感があると嫌だと思い警戒してしまっているのです。


>なぜ、いつも空いていてすぐに診てくれるのでしょうか??
>たとえは悪いですが、2件のラーメン屋さんが並んでいて一方は行列ができていて、一方はガラガラのラーメン屋さんがあったとします。その理由は想像できますよね。


仰る通りです。
定期的に歯医者に行っていなかったために認識不足でした。
そこは設備も古く、室内も暗い所でしたが、どこの歯医者も似たようなものだと思い込んでいました。
今行っている歯医者は最先端で、その違いにビックリしているほどです。





先生方のお話しを聞くと前歯の先端でもレジンは可能で、私の思っているよりは取れにくいようですが、ネットの情報の前歯の先端のレジンは、すぐにとれると言うのは何かのミスによるものなのでしょうか?
そんなに実際は取れるものではないのでしょうか?


もしレジンが取れたら、改めて付ける時、削られてしまうのでしょうか?

もうこれ以上削られるのは嫌なのです。


それからレジンをはめると、その隙間から虫歯が出来ると言う話も耳にしたので、それも不安ではあるのです。



タイトル [写真あり] 欠けた前歯の先にレジンを付けるか悩んでいます
質問者 ナカナカさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中