新人歯科医にミスをされて内頬と歯茎を削られました(妊娠中)

相談者: cmlmmyさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-06 20:45:15
安定期に入ってから歯茎が腫れ妊娠歯肉炎で通院しておりました。
小さな虫歯がいくつかあり、同時進行で治療していました。
もうすぐ妊娠7ヶ月に入ります。

本日が最後の治療予定日でしたが、虫歯を削り終わったタイミングで何の許可もなく新人歯科医(おそらく新人と思われる)に変わられてしまい、白い詰め物は新人歯科医がやりだしました。

詰め物の高さ調節の削りの際に、歯の近くの内頬を削られ流血しました。
自宅で鏡を見ると7ミリくらいパックリ切れてました。

その後の作業を続けましたが痛くて、元の医師に代わって貰いました。

治療したのは親不知周辺ですが、恐らく親不知の奥や横の歯茎も傷がついており、 内頬よりむしろ痛みます。

何故か上の奥歯まで痛いです。
そして詰めた歯、そのものも痛いです。

高さ調節で歯自身を削られた気もします。
それは、間違いだと失礼なので言えませんでした。

妊娠中であまり無理を出来ない中やっと治療が終わると思ったのに、むしろ今が一番ひどいです。

アフタゾロンという塗り薬を貰いましたが、妊娠中でも大丈夫なのでしょうか。

ステロイドが入っているのと、副作用でカンジタ等が起きるとサイトに書いてありまだ使っていません。

しかし、薬を使わず更に炎症が進んだら、飲み薬を飲めないと思うのと、また治療しに行かなきゃいけないのとで不安です。

怖がらずにアフタゾロンを使うべきですか?

何日くらいでなおりそうですか?


妊婦の私が練習台みたいな形になる必要があったのか…
一言許可を許可を取って欲しかったと、悔やんでます。

治療費は普通に取られて、逆に炎症ができるなんて、バカみたいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cmlmmyさん
返信日時:2016-06-07 17:45:54
塗り薬を何度か利用し、1日経ち、経過はあまりよくないので、どなたかよろしくお願いいたします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 15:13:37
>怖がらずにアフタゾロンを使うべきですか?

処方自体に特に問題があるとは思えません。


>何日くらいでなおりそうですか?

診ていないので判断しかねます。
担当医に聞いてください。


>妊婦の私が練習台みたいな形になる必要があったのか…
>一言許可を許可を取って欲しかったと、悔やんでます。

普通、許可は取らないんじゃないでしょうか。
法的にはなんら問題はありませんので。


>治療費は普通に取られて、逆に炎症ができるなんて、バカみたいです。

私も頬粘膜を傷つけてしまった経験があります。
費用は普通にいただきました。
それがルールなんで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cmlmmyさん
返信日時:2016-06-09 07:45:43
ご存じかと思いますが、妊婦の歯の治療は安定期で出来るだけ早い時期に終わらせるものですよね。
現に、一度にまとめて治療してくださったり、配慮してくれていました。

しかし、最終日だけ、突然のトラブルです。

今は上に書いた以外にも、その日詰め物をした2本の歯の表面に舌が触れると痛いです。
関連痛なのか上の歯も痛いです。
新人医師が高さ調節の際に、歯自体も削った可能性があると思っています。

もし私なら長引くとリスクがある人をわざわざ選ばないです。
結局心配なので、診てもらわないといけなくなりました。
しかし、数日休診だそうです。


もし、歯を削られた痛みなら、治療出来るうちに詰め治さないとどうなりますか?

あまり体調も良くないので、何かあって放置せざるをえなくなったら場合が心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 09:00:20
>新人医師が高さ調節の際に、歯自体も削った可能性があると思っています。

それはまずないです。


>もし、歯を削られた痛みなら、治療出来るうちに詰め治さないとどうなりますか?

充填後の痛みの原因は、むし歯が思ったより深く露髄寸前もしくは仮性露髄であった、あるいは充填に不備があった、高さの調整が足らなかった場合などが考えられるかと思います。

こういう場合の対処はある程度の経験が求められますので、前の担当の先生が対応してくれるはずですので、休診明けに診てもらうとよいと思います。




タイトル 新人歯科医にミスをされて内頬と歯茎を削られました(妊娠中)
質問者 cmlmmyさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
妊娠中の歯科治療
粘膜の病気・異常
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中