根管治療2日後の激痛は感染が考えられるか

相談者: ラピスさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-06-09 21:02:54
左上5番 10年位前に治療し銀歯が入っていましたが 食事中に急に外れたため受診。
痛みはなし。

受診すると根の治療が始まりました。
膿が出ているとのこと。
薬を入れてかりどめをして頂きました。

ラバーダム マイクロスコープは未使用。

2日後から少し痛みだし3日後の今日は激痛になり受診。

再度治療し薬を入れ直し、かりどめでなく綿を詰めて開放し痛みを抑えるとの事。
開放しても全く痛みも治まらず、かなり痛み熱をもち少し腫れてきました。

感染が考えられるでしょうか?
抗生剤を服用すれば痛みは治まるでしょうか?
抗生剤はでていません。

自費歯科に予約しましたが10日後です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 21:27:42
個人的には抗生剤の服用をしますし、開放はあまりしませんね。

当然感染はしているから膿が出ているわけですし、炎症がどこにあるかによって何をしても痛みが引かない時期があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラピスさん
返信日時:2016-06-09 22:03:40
先生
お答え頂きありがとうございましす。
普通は抗生剤を服用すれば痛みが治まるものでしょうか?
時期がくれば 普通は痛みも治まるものでしょうか

開放すれば痛みは治まる様な説明だったのですが痛みがどんどん増していて不安になりました。

明日抗生剤をお願いするつもりですが根管治療後痛みが出る事はよくあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-09 22:29:57
痛みが出ることは良くある訳ではありませんが、確率的に誰におきても不思議ではないことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラピスさん
返信日時:2016-06-10 13:53:54
お答え頂きありがとうございます。

ロキソニンを飲んでも4時間弱位少し楽になる位で痛みが治まらないので今日も受診しました。

痛みをすぐ抑えようとするなら抜歯しかないと言われました。
食塩水でさっと消毒して綿を詰め替えただけで終わりました。
この痛みはいつまで続くのでしょうか?

お昼前からフロモックスを飲み始めました。
抜歯以外に 今の炎症を抑える方法はないのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-10 14:08:38
実際に診られた担当医以外は誰にも判らないと思います。

抗生剤が効いてくると、痛みが軽減する場合は多いように思いますが、それに当てはまるかケースかどうかは判断出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラピスさん
返信日時:2016-06-10 14:53:19
先生
お答え頂きありがとうございました。

激痛で頬や耳に熱も持ってきています。
転院して根管治療をやって貰えば痛みが引く事も考えられるでしょうか。

今は激痛に耐えるしかないのでしょうか?

抜歯以外で痛みを軽減させる方法はないのでしょうか?

宜しくお願い致します
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-10 15:07:35
どうしても現状を診て貰う必要があります。もしも担当医の処置に不信をお持ちでしたら、他の歯科医師に実際に診てもらって意見を求めてください。




タイトル 根管治療2日後の激痛は感染が考えられるか
質問者 ラピスさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中