直接覆髄後の痛みや違和感はどのくらい続きますか?

相談者: きゃわうてぃーさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-10 16:13:02
はじめまして。

4日前に右上6番のC2の虫歯の治療を受けました。
先生から

「虫歯は全て取り終えたが、神経が少し出てしまったので薬を詰めて様子を見ます。
痛みが出たら神経を取ります。」

と説明を受け、直接覆髄の処置をされました。


治療途中の切削時に痛みがあり、麻酔をして治療を受けていたのですが麻酔が切れてきたのか、覆髄処置を受けた後に少し痛みを感じ、痛み止めを処方していただきました。

治療直後は激痛ほどではないですが、ジンジンとした自発痛があり痛み止めを飲むとその痛みは落ち着きましたが右側で噛むと少し痛みを感じました。


治療から4日経ち、現在もひどい痛みなどはないですが、たまにじんわりと鈍い痛みがあったり、硬いものを噛むと痛みを感じる事があるのですが、これは異常なんでしょうか?

出来れば、神経を取りたくはないです。


直接覆髄の処置を受けた後、痛みや違和感はどの程度続くものなのでしょうか?

また、予後が良い場合でもどれくらいの期間違和感のようなものが続くのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 16:33:53
直接覆罩は教科書的には

「1ヶ月以上の予後観察を行い、電気歯髄診で生活反応を確かめ、エックス線検査で修復象牙質の形成状態を確認する。」

とされておりますので、術後1か月程度は経過観察が必要なものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃわうてぃーさん
返信日時:2016-06-10 17:18:57
櫻井先生 ありがとうございます

1ヶ月は様子を見るのですね。
今のような状態であればそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 17:49:39
大丈夫かどうかの判断はネットではできません。

担当の先生に経過を報告して指示を仰がれるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃわうてぃーさん
返信日時:2016-06-10 18:06:29
櫻井先生

分かりました、まず担当の先生に相談してみます!
ありがとうございます!!



タイトル 直接覆髄後の痛みや違和感はどのくらい続きますか?
質問者 きゃわうてぃーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中