上顎洞に親知らず歯根が迷入。手術をするかすごく悩みます

相談者: うさあやさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 11:55:12
以前にも同じ事で質問した者です。
すみません、よろしくお願い致します!


一週間前に小さな親知らず過剰歯抜歯時に途中で折れて歯根だけ取れず、上顎洞に貫通し、中に入ってしまいました。

CTで見ると小さなかけらが、粘膜を破って上顎洞内に入ってしまっています。

静脈内鎮静法で骨窓をあけて除去させてほしいと言っていましたが、先生もすごく考えてくれているようで、感染根管とかではなく、綺麗な自分の歯根なので、このままでも良いという考えの先生も多いと言っていて、自分が友達の先生などに抜歯してもらってもしそうなったら、自分ならそのままにすると言っていました。

あとすごく小さなかけらなので、鼻をかんだ時自然に自然孔から出てくるかもしれないともおっしゃっていました。

手術をするかすごく悩みます。
今は良いけど、今後風邪をひいたりした時、すごい感染にならないのか、などこの先妊娠したりした時そうなってしまうと薬も飲めないし、など、でも手術をして予後骨を開けたところが疼いたりしないかなど………

鼻が変だなとか感染を疑うようになってから手術を決めるでは遅いのでしょうか?

また鼻からの内視鏡手術はどう思われますか?

また先生達はもしご自身や奥様やお子様がそうなったらどのような選択をされますか??


よろしくお願いいたします(T_T)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-05 21:41:39
>手術をするかすごく悩みます。
>今は良いけど、今後風邪をひいたりした時、すごい感染にならないのか、などこの先妊娠したりした時そうなってしまうと薬も飲めないし、など、でも手術をして予後骨を開けたところが疼いたりしないかなど………
>鼻が変だなとか感染を疑うようになってから手術を決めるでは遅いのでしょうか?


担当医の説明に不安を覚えるのでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさあやさん
返信日時:2016-06-09 23:21:59
今日CTのコピーを持って市民病院の口腔外科に行ってみました!

やはり今炎症が落ち着いているなら、あえて今手術に踏み切らなくてもとの事でした。

薬を飲んでもう少し様子を見ようと思いますが、まだ少しそちらの鼻が詰まっていて、どうしても気になってしまいます……



タイトル 上顎洞に親知らず歯根が迷入。手術をするかすごく悩みます
質問者 うさあやさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中