[写真あり] 仮着中の前歯のセラミック冠が縁上マージンだった

相談者: 08ゆな08さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-06-12 14:28:56
こんにちは。

写真の通り、前歯1本をジルコニアセラミック差し歯にしました。
長い根の治療を終えてのものです。

Bが完成なのですが、仮止めにしてもらっています。
なぜかというと形、色がとても不自然だったので歯型を取り直して、現在再作成をお願いしています。

自宅に帰ってから気付いたのですが形と色のことばかりに気を取られ、歯茎との境目に隙間がある事に後から気付きました。
セラミックといえば、境界線が綺麗に仕上がると聞いていたので、期待してお願いしたのに大変ショックです。
もちろん色と形に関しても期待を裏切られ、、。
高いお金を払ったのに!!と、毎日歯のことで頭がいっぱいです。
総合的に見て、この仕上がりはプロの先生方から見てどう思われますか?

思い返すと、削り出した歯と歯茎の境界線に1ミリ弱の段差があるのが前から気になっていました。
調べてみると、これは縁上マージンというのですね。
縁下マージンが審美的に良いそうで。
前歯は縁上にあまりしないそうですが、なぜ私はこうなったのか、、。
それと境界線のセラミックがギザギザしています。

もう歯型も取り直して再作成をお願いしている中、歯医者の先生に境界線の事を言うのは嫌な顔をされますか?
もう今さらなのでしょうか。

次回行くのは6月27日です。

皆様の回答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 08:58:38
ご相談ありがとうございます。

>どう思われますか?

前歯の場合は美容の価値観が絡みます。
それはお一人ずつで違いがあります。
これを良いという歯科医師もいるのでしょう。

そういうわけで前歯の見た目の価値は、私なら患者さんが「良い!」といっていただくことが判断基準になると思っております。


>境界線の事を言うのは嫌な顔をされますか?

出来上がったものをしっかりつけてしまってから言われると困るでしょうから、今のうちのほうが正解です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-13 09:48:46
縁上マージンが問題なのでしょうか?
よく判らなかったです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 13:11:19
08ゆな08 さんこんにちは

前歯1本をジルコニアセラミック差し歯にしました。

オールセラミックのものに比べるとジルコニアセラミックは色が出にくい場合がありますね。

>縁下マージン審美的に良いそうで。

審美を気にするのであれば歯肉縁ギリギリか少し縁下がよいですかね。

>それと境界線のセラミックがギザギザしています。

適合も考えて出来るだけ滑沢に仕上げるのが良いかと思います。

歯医者の先生に境界線の事を言うのは嫌な顔をされますか?

ギザギザも含めて早めにご相談された方が良いと思います。
出来上がってからでは手遅れになってしまうかもしれませんからね。

ご参考になれば

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-13 19:24:31
こんにちは。
審美治療自費治療ですから納得がいくまで修正してもらうとよいと思います。

ジルコニア単体で色が出せない場合は多々ありますから必要であれば積層に変えてもらうとよいでしょう。

追加費用が必要になるかどうかもしっかり尋ねられて納得の行く仕上がりにしてもらえるとよいですね。




タイトル [写真あり] 仮着中の前歯のセラミック冠が縁上マージンだった
質問者 08ゆな08さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中