左下親不知が抜けず7番も抜いてしまった。今後、悪影響がありますか?

相談者: ゆんすけさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 21:19:31
今年の1月に、左の親不知を抜歯しました。
その際、どうしても抜けず手前の歯も抜きました。

その時の歯医者さんは、

「もともとここの歯が無い人もいるから抜いても問題無い」

と言われたので抜く事に同意したのですが、最近になってなんとなく兄弟にその話をしたら、

「そのまま歯がどんどんずれてきて、他の歯も抜けてくるよ」

と言われてとても不安です。

特に不便は感じていないのでインプラントとか差し歯は考えていなかったのですが、一般的にこういう状況でなんともない歯を抜いた場合は、早めにインプラントなり差し歯なりしたほうがいいのでしょうか?
そして、もし、する場合は平均的においくらかかりますか?

妊娠も考えていて、歯医者さんは

「もしインプラントや差し歯をするなら妊娠して出産してから来てね」

と言っていました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 21:58:34
>「そのまま歯がどんどんずれてきて他の歯も抜けてくるよ」
>と言われてとても不安です。

中間歯ではなく7番の歯に対し、根拠もなく無責任なことを言われて不安になってしまったのですね。


インプラントなり差し歯なりしたほうがいいのでしょうか?

歯が欠損した部位に対し、インプラントを埋入することは出来ますが、差し歯をすることは出来ません。

半年近くも「特に不便は感じていない」のでしたら、そのまま放置するのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんすけさん
返信日時:2016-06-17 22:45:19
小林先生、回答ありがとうございます。

そうなのですね。
ではこのまま本当に不便を感じるまで様子見しようと思います。

もしかしたら歯医者さんが「差し歯で…」と言ったのは私の記憶違いかもしれません。
母が過去に、歯科助手をしていて、

「そんな手法聞いた事ない。タダでインプラントしてもらえなければ訴える」

とまで言っているのですが、抜歯の際、レントゲンなどを見て「すぐ抜ける」と歯医者さんが判断し、その場で抜いてみて初めて「これは抜けない」という事態になったのですが、終わった後「手前の歯も抜くことになってしまったのは自分の診断ミスです」とハッキリとご自分の非を認めて謝罪してくれたのて私としてはなんとも思っていないし、訴えるなんてとんでもない!という思いです。

小林先生の回答を見て安心しました。

母にも、訴えるとかしないで欲しいと再度お願いしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 06:52:41
>ハッキリとご自分の非を認めて謝罪してくれた

とても誠実で素晴らしい先生だと思われます。
いい先生に出会えていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんすけさん
返信日時:2016-06-18 06:57:00
児玉先生、回答ありがとうございます。

そうなんです。
とても良い先生なので、今後私だけでなく息子も何かあったらお世話になりたいと考えているほどです!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 07:49:34
先生の謝罪を素直に受け入れた貴方は素晴らしい方だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左下親不知が抜けず7番も抜いてしまった。今後、悪影響がありますか?
質問者 ゆんすけさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中