歯科恐怖症、無痛歯科で7軒も受診拒否されている

相談者: mikさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 08:40:19
歯科恐怖でも、歯は自然治癒ができないので、「歯科恐怖ですが・・・」と『無痛歯科』とHPに書いてある歯科へ予約を入れようと電話やメールをしてるのですが、受診拒否されています。


1軒の歯科医は、「今まで通った歯科を変わられ無い方が良いと思います。」と言う回答。
私が歯科恐怖になったのは、初期虫歯で行った歯科で、

「まだ大丈夫だから、他の治療をします」

と言われ、結局、初期虫歯は、神経まで行ってしまい、神経の治療を1年も行いました。
それが、毎回細い器具でガリガリ行うのですが、激痛だったのです。

麻酔をして下さい」

とお願いしても、

「神経の治療は、麻酔をして行いません」

と言う事で、激痛を我慢しました。


◎ 『無痛歯科』とHPに書かれてても、歯科恐怖の者は治療拒否するのでしょうか?(7軒以上拒否されてます)

◎ 初期の虫歯の内に治さないで他の治療をし、悪化させる歯科が多いのですが、何故初期に治療をしないのでしょうか?

◎ 神経の治療は、麻酔をし、無痛で出来ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 08:47:30
ご相談ありがとうございます。

>◎ 『無痛歯科』とHPに書かれてても、歯科恐怖の者は治療拒否するのでしょうか?(7軒以上拒否されてます)

たしかに、無痛と書いてあっても、恐怖への治療という文字ではありませんね。
看板と内容が違うと思われるのであれば、理由を聞いてみましょう。


>◎ 初期の虫歯の内に治さないで他の治療をし、悪化させる歯科が多いのですが、何故初期に治療をしないのでしょうか?

もし本当に悪化させるとすれば医療とは言いにくいので、目的が医療以外にあるのかもしれません。


>◎ 神経の治療は、麻酔をし、無痛で出来ないのでしょうか?

ふつう可能です、ふつうは一般的に麻酔をします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 08:49:42
>『無痛歯科』とHPに書かれてても、歯科恐怖の者は治療拒否するのでしょうか?

無痛歯科とHPに書いてある歯科医院と、歯科治療を不安に感じる人を対象にした歯科医院とは、別物かと思います。


>7軒以上拒否されてます

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。




タイトル 歯科恐怖症、無痛歯科で7軒も受診拒否されている
質問者 mikさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中