根管治療期間と膿が残り骨が溶けている場合の処置

相談者: しまみさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 13:25:51
初めて質問させて頂きます。

5月に歯茎の腫れ歯科医に診てもらったところ、左上1番の神経が死んでおり、膿が歯根に溜まっていることがわかりました。

根管治療(膿を出し、消毒し、薬を詰める)を3度行いましたが、膿がまだ溜まっているようで、治療が長期間になると伝えられました。
この間、笑ったりすると圧迫感はありますが、痛みはありません。

3度目の治療時にCTを撮影したところ、まだ大きな膿が歯根に残っており、骨も溶かしてしまっているとのことで、次回までにどういう処置を行うか検討すると伝えられ、とても不安になってしまいました。
他の処置となりますと、どんな治療方法がありますか?


次回診察は、1ヶ月期間を空けたいとのことですが、治療期間が妥当なのかも気になっております。

数年前に左上2番も歯茎の腫れが原因で抜歯しており、出来るだけ歯を大切にしていきたいと思っております。

他の専門医を受診した方が良いのかのアドバイスも併せて回答頂けると、大変助かります。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-13 14:27:28
どのように『消毒し、薬を詰める』か等、言葉だけでは伝わらない部分はありますが、そうした治療の流れもあるのではないでしょうか。

歯の価値は、各人様々だと思います。
しまみさんの中で、その歯の価値が高いようでしたら、根管治療歯内療法に力を入れた歯科医院を受診されるのも一案かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 14:58:09
しまみ  さんこんにちは

>次回までにどういう処置を行うか検討する

通常は、まずは、根管内を綺麗にして症状が改善するか見ていきます。
それでも改善しないんのであれば、歯根破折などを疑いますが、マイクロスコープなどで見ていれば大抵は見つかるかと思います。

一度根管治療が終わったが改善しなかったなどの問題があれば歯根端切除術などをおこなうというのが一般的な流れかと思います。


>次回診察は、1ヶ月期間を空けたいとのことですが

もしかしたら、担当の先生にはお手上げかもしれませんね。


>他の専門医を受診した方が良いのかのアドバイス

自由診療になりますが、歯内療法の専門医などに診ていただくのがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまみさん
返信日時:2016-06-13 19:00:35
お二人の先生方、ご回答ありがとうございます。

次回診察まで時間もありますので、専門医等の他の病院も検討つつ、通院している病院からの処置説明を待とうと思います。
貴重なご意見助かりました。



タイトル 根管治療期間と膿が残り骨が溶けている場合の処置
質問者 しまみさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中