インプラント予定で抜歯したが転院を考えている

相談者: まさやすこさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 12:19:01
お世話になります。
3度目の投稿になります。

前歯1本の化膿状態、根が短いことより抜歯、人工骨、人工膜などで骨を再生中、今後インプラント治療を行う予定となっています。


しかし、抜歯までは正直納得していたのですが、抜歯だけの予定時にもう一度画像を見ながら、

・簡単に抜歯だと思っていたが削る必要がある。
・一部骨がないことから一緒に人工骨再生のための手術をした方がいい。

と説明を受けました。
正直抜歯のみと思って通院した日にいきなりの手術、インプラント
ブリッジかもまだ決め切れていない状態ではありました。
(医師からもまずは抜歯でその後様子見ながら決めればいいと聞いていたので)

が、人工骨を入れるならどうせならインプラントにする方が、と思いもう一度ブリッジとインプラントの説明を医師に求め、インプラントの方針を固め、何度もの手術をするのではなく、一度で人工骨まで、と決めて今に至ります。

ただ上記説明を求めた際に、医師から時間が押している。
説明に時間を要したから今度手術にするかと私には脅しにとれる言葉を聞きました。
歯も大切ですが、仕事もしているためどうしても時間が無限にあるとは言えません。


また抜歯後の仮歯については先日投稿させていただきましたが説明はまったくなく、プラスチックの見た目だけの歯でした。
これが一般的とのこと。

これで骨再生、インプラント完了まで過ごすのは正直かなりつらいです。
歯を入れて人前で食事ができないなんて。
が、先生にお話ししたところ、では金属が見えるものならできる。どちらも求めるのは無理。
みんなこれでやっている。
と何いってるの?の態度でした。

それでもこの仮歯が一般的なものかどうか私にはわからなかったので一般的と聞いて正直少し安心した部分があります。
医者にとっては当たり前のことが私にとっては限りなく不安なこと、どうしても多いです。


とのことで今の医院ではこの仮歯以外の方法はないかと、現在はこのプラスチックの仮歯を使用しています。
ですが、ある歯科に関わっていた方に、

「外で働く女性にその仮歯とは・・」
「金属も見えにくい奥歯にかけるのが普通」

の声も聞いてしまいました。
母にも仮歯入れたことがあるが保険適用で噛める仮歯をさっとつくってくれたと。なにそれ?と言われました。

また、治療計画などについては医師の口頭説明のみですが、紙面であったりするものなのでしょうか?
インプラントについては保証、症例数、どのような材料?(とうのでしょうか)等の説明はまったくありませんが普通でしょうか。


何より現、医院での医師の態度が私にとっては不安です。
質問をするとめんどくさそうな態度、威圧的な気がして。。

インプラントが高額な医療のため、このままでいいのか、、不安です。
専門医のご意見いただけましたら参考になります。


もし転院を考える場合はインプラントを入れる前の人工骨再生中なら可能なのでしょうか(本来なら抜歯前がベストなのはわかっていますが・・)

長文で失礼します
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 12:54:40
まさやすこ さんこんにちは

なんだかコミュニケーションがうまくいっていないようですね。


インプラントについては保証、症例数、どのような材料?(とうのでしょうか)等の説明はまったくありませんが普通でしょうか

保証があれば保証の話とかは話すとは思いますが、症例数は話さないですかね。
材料はHPなどに紹介があればメーカーなどをわざわざ言わないこともあるかもしれません。
実際は、細かいところは先生によって違うかもしれませんね。

もし、ご心配であれば説明の際に聞かれた方が良いと思います。”先生は何症例ぐらいされているのでしょうか?”など。
もちろんオペの回数ややり方などの説明はあるかとはおもいますが。



>もし転院を考える場合はインプラントを入れる前の人工骨再生中なら可能なのでしょうか(本来なら抜歯前がベストなのはわかっていますが・・)

もちろん可能かとは思いますが、場合によっては骨の再生や歯肉のオペなどが再び必要になったりするかもしれませんね。



>何より現、医院での医師の態度が私にとっては不安です。

であれば、転院もやもうえないのかもしれませんね。
他の治療はもちろんですが、インプラントはこの先長くおつきあいしないといけませんからね。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさやすこさん
返信日時:2016-06-14 08:42:15
水上先生
さっそくありがとうございます。

そうですよね、長いつきあいになるんですよね・・
後悔しないためにも他の医院も受診してみようかと思います。
といっても地域にそんなに医院があるわけではないのですが、、

以前の質問を参考にしたところ、口腔外科歯周病も力を入れているところがよいと書いてあった気がします。
そのような医院を選べば長く見ていただけるのでしょうか?

また仮歯、噛める仮歯を選べる可能性もあるのでしょうか・・


まずは現医院を転院!と決定するのではなく自主的に他の医院に現状を説明して受診、と考えていますが特に問題ないでしょうか。。



タイトル インプラント予定で抜歯したが転院を考えている
質問者 まさやすこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中