[写真あり] 再植した歯の歯茎に白いできもの、歯肉も下がりぐらつきも

相談者: ボコさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-06-14 10:40:22
初めてまして。
お世話になります。


昨年、秋位に歯の根元が割れている事が判明し、左上の歯の再植をしました。
しかしその後、再植しました歯茎に白い出来物ができたため膿を出すのに歯茎を切り歯の根元をとる?対応をしました。

その後、また白い出来物が発生したのですが経過観察ののち、再植した歯に被せ物をしました。
今年に入り物を噛んだ時の痛みがあり指で歯を触ってみると明らかにわかる、歯のぐらつきがみられます。


単身赴任で県外に来てる為に中々帰れず、通っていました歯医者にもいけずとりあえず相談をした所、やはりその歯の維持は厳しく抜かなくてはいけないかと思う。

ただ今、歯医者にもいけない状況の為不用意にそこで物を噛んだり、指で動かしたりしないよう指示があり、騙し騙しいたのですが
最近、ふと見てみると歯茎に出来た白い出来物なのか、開いた所なのかわからないのですが、明らかに歯茎が薄くなり白い骨?のような物が露出し、また歯茎も少なくなっています。


極度の嘔吐反射持ちの為、歯科大学に行く事を決めたのですが初診予約が7月7日と先になってしまいました。

この場でそこまで持ちますか?という質問は難しいのはわかっておりますが初診予約までに、これは気を付けた方が良いなどあれば教えて頂ければ幸いです。
大変お手数をお掛け致しますが何卒、宜しくの程お願い致します。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-14 12:05:02
白い出来物(サイナストラクト?)ができたり、歯根が露出してくるのは、感染が除去されていないからかもしれないですね。

日常生活で気をつけるポイントは、かかりつけの先生にお尋ねされるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボコさん
返信日時:2016-06-14 18:17:59
ご連絡ありがとうございます。

銀歯の部分を動かすと白く露出した部分も動くのでやはり根かとは思いますが、この部分の歯茎は元に戻るのでしょうか?



タイトル [写真あり] 再植した歯の歯茎に白いできもの、歯肉も下がりぐらつきも
質問者 ボコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中