親知らず抜歯後の穴に食べかすが詰まる

相談者: みまこさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 19:55:07
はじめまして。

3週間前に埋没親知らずを抜歯しました。
神経は触らなかったようですが、ギリギリでだいぶ深かったようです。

この3週間の間に痛みもなくなり、少し歯茎の中の骨?に違和感がある程度になりました。

歯磨きも穴の周囲は恐いので避けて行っているのですが、うがいをしてもどうしても穴の中にカスが取れません。
それが気持ち悪く、歯間ブラシの先でカスを取りました。
深い穴のせいかたくさん詰まっていました。


最後のカスを取ったらところ、先に少し血が付着しており焦ったのでそこでストップしました。
そして、水を含むと少ししみるのですが、これはカスを取ったことで傷つけてしまったのでしょうか?
恐いのであまり深くは入れてないつもりです。

それとも、ドライソケットになりかけているのでしょうか?
調べるとドライソケットがヒットして怖くなりました。
カスを取るまではしみることはなかったのですが、、。


またカスがたまってもそのままにしていた方がいいのでしょうか?
カスを放っておくことで歯周病や臭いや傷が治るのかが心配です。

抜糸の時に先生はうがいすればいいですよ。と言って頂いたのですが、こんなにカスがたまったり残っているままと思わずどうしていいか知りたいです。


教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 20:01:12
>カスを取ったことで傷つけてしまったのでしょうか?
ドライソケットになりかけているのでしょうか?
>カスがたまってもそのままにしていた方がいいのでしょうか?

抜糸後は、経過を診続けていただいていないのでしょうか。

自身の判断で様子をみるのではなく、実際の状態について診続けていただいてください。


明日にでも、抜歯していただいた歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みまこさん
返信日時:2016-06-14 20:25:12
小林 誠 先生

抜歯後の経過は、抜糸の時に診てもらって終了です。
なので、こちらで質問させて頂いてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 09:42:25
みまこさん、こんにちは

>水を含むと少ししみるのですが、これはカスを取ったことで傷つけてしまったのでしょうか?

しみるという症状は抜歯した部分では感じることはないと思います。

おそらく前の歯の症状の可能性があります。



ドライソケットになりかけているのでしょうか?

ドライソケットというのは抜歯直後から1週間くらいで起こる症状です。
3週間たっているのであればドライソケットの可能性は低いでしょう。


>カスがたまってもそのままにしていた方がいいのでしょうか?

そうですね。
抜歯した穴は下から肉が盛り上がるように治っていきます。

それとともにたまったカスは自然に排出されます。

気になるかもしれませんがなるべく触らないほうが良いですね。


気にあることがあれば実際に抜歯した医療機関を受診し相談されたほうが、確実な回答が得られると思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みまこさん
返信日時:2016-06-15 09:52:55
畑田 憲一 先生

ご回答ありがとうございます。
しみるのかわドライソケットではと不安でしたが、その可能性が低いと聞き安心致しました。
その前の歯が知覚過敏になっているということでしょうか?

カスご溜まっていることで、何か別のトラブルを起こすことが嫌だったのですが、抜歯後が治癒していくに従ってカスも取れていくということなので、無理には取らないようにしていきたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の穴に食べかすが詰まる
質問者 みまこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中