歯列矯正中の調整での痛みについて

相談者: 塩こしょうさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 14:33:44
こんにちわ。

現在歯列矯正中なのですが(上の歯を出っ歯にしています)、調整時にもの凄い痛みを伴い、本当に歯を折られるのかと思うほどで、医者に痛みを訴えるのですが

「大人なのに本当に痛いんですか?
子供でも喜んでますよ。」

などと言われ聞いてもらえません。

その次の調整でも押すと痛いですと言った瞬間押されて、もの凄い痛みの中調整されました。
次回もガンガンやりますねーと言われました。

いくら乱杭歯がひどいと言っても歯列矯正でここまで痛みを伴い、なおかつ患者の意見は無視で進むものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-20 16:43:46
塩こしょうさん、こんにちわ。

治療上しょうがなく痛いのか、先生があまり気に掛けないで痛くなっているのかは、文面からではわかりません。

歯を押すのも歯がどの程度動くのかを確認している場合もありますが、「ちょっと痛いですか」などと一言あると塩こしょうさんのとらえ方が違うかもしれませんね。


矯正治療の際の痛みは、個人差があります。
一般的には子供に比べて大人は、装置の慣れが長くかかり、痛みの期間が少し長く、程度も少し強い場合があるように感じます。
ただ、本当に個人差なので、子供でも痛がる人もいれば、大人でも痛がらない人もみえます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-20 16:56:10
こんにちは。

矯正治療は痛みを伴いますから、それを当たり前と思って患者への気配りが足りない治療をされちゃう先生もおられるかもしれませんね。

ブラケット矯正の場合は術者の技量に左右されることがかなりありますから、その辺りの心配りがもっとあればよいのですけどね。

通常は傷みは治療が進行するに従い少なくなってくることが多いですから、もしかしたらもう少しの我慢なのかもしれませんね。

インビザラインなどのアライナー矯正であれば、一度に歯を動かす量が限られますから痛みは少ないことが知られています。
ただ、だからといって治療契約を変えたり転医できるようなものではないですから、粘り強く歯科医に痛みを訴えて一度に受ける治療時のストレスを軽減してもらえるように頼むしかないように思います。

よく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塩こしょうさん
返信日時:2016-06-20 17:53:13
伊藤先生

コメントありがとうございます。
わかりづらい文面ですみません。

痛みには個体差があるはずだと伝えてみたんですが、聞く耳持たずでした。


Dr.ふなちゃん先生

コメントありがとうございます。
インビザラインは金銭面から断念し、ブラケット矯正をしています。
治療の進みで痛みが減ることを祈るのと、医者への痛みの訴えを続けてみます。



タイトル 歯列矯正中の調整での痛みについて
質問者 塩こしょうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中