奥歯のクラウンと隣の歯の間に食べ物が詰まる

相談者: りりこ12さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 01:04:17
こんにちは。
いつもご回答ありがとうございます。

右下6番に保険のクラウンを入れました。
まず仮止めをして様子を見ることになったのですが痛みが有り、クラウンを外して調整してから再度仮止めをして貰いました。

痛みは軽減したのですが、右下7番との間に食べ物が詰まるようになってしまいました。
ようじでは取れず糸ようじを使用しているのですが、詰まる部分は歯の隙間が大きく糸ようじが簡単に入って行きます。

調整して頂いた際に隙間が大きくなり食べ物が詰まるようになったのでしょうか?
削ってしまったクラウンを元には戻せないと思うので、隙間が原因だとすると詰まるのは解消されないでしょうか?
クラウンの削り過ぎだとしたら新しく作り直すしかないですか?


食事中もかなり気になり食事を楽しめないので、ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 08:37:13
ご相談ありがとうございます。

>調整して頂いた際に隙間が大きくなり食べ物が詰まるようになったのでしょうか?

ありえます。


>削ってしまったクラウンを元には戻せないと思うので、隙間が原因だとすると詰まるのは解消されないでしょうか?

そう言えます。


>クラウンの削り過ぎだとしたら新しく作り直すしかないですか?

そこだけの修正方法もありますが、それが一番適切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ12さん
返信日時:2016-06-16 17:29:19
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

このままだと詰まるのは解消されず、作り直しが適切なのですね。
調整で削り過ぎてしまうことはよく有るのでしょうか?
かなりショックです…。



タイトル 奥歯のクラウンと隣の歯の間に食べ物が詰まる
質問者 りりこ12さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中