前歯4本ブリッジ(連結冠)なら硬質レジンジャケット冠は不向きか?

相談者: あぱっちケンさん (48歳:男性)
投稿日時:2016-06-14 23:54:32
現在前歯を治療中です。
以前この掲示板で保険の歯にするか、自費治療にするか相談させてもらい、先生方のいろいろなご意見を頂き経済的な理由で保険の歯にすることにしました。


硬質レジンで4本ブリッジでの話しになるのですが、以前の相談時に○○先生のコメントに精度と結合部の強度この2点を踏まえ個人的には硬質レジンジャケット冠は選択しないとのご意見を頂き私も硬質レジン前装冠にしようと考え、かかりつけ医にその旨話したのですが、金属の方が精度は出しやすいが金属にプラスチックを貼りつけて作るから、材質が2種類になりプラスチックを固める時に異材質による歪みが生じる。

硬質レジンジャケット冠はプラスチックだけでつくるのでそれが無く、金属に比べると精度は出しにくいものの1種類の材料でつくるため歪みも出難く、結果的に大差はなく、むしろジャケット冠の方が精度がよいかもしれない。

また強度は高くはないが前歯で使う分にはさほど心配の必要はない、
と言われました。



もしそうなら10年、20年後金属が溶け出し歯茎と歯の境目が変色する事もないし、ジャケット冠にしたいと思ってます。

悩んでます。
アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 02:08:00
歯の欠損があればブリッジになると思います。
四本ブリッジと書かれてますが歯のない部分=欠損はあるのでしょうか?
ただ単に四本の歯をつなぐ連結冠の事をブリッジと表現しているのでしょうか?

四本の歯を硬質レジンジャケット冠で つなぐのであればやめた方がいいと思います。
単独の硬質レジン前装冠を四本入れる方がいいと思います。

ジャケット冠でも材料の変形は当然あるので、それが四本分繋がっていれば余計に影響が大きくなると思います。


欠損があって本当の意味でブリッジであれば硬質レジンジャケット冠でのブリッジは当然保険外治療になると思います。
保険外であればわざわざ硬質レジンジャケット冠を選ぶ必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぱっちケンさん
返信日時:2016-06-15 12:38:58
回答ありがとうございます。

右上1、左上1が虫歯で頑丈な土台を構成できない為、両側とも2番からつなぐ形の4本プリッジになります。
この場合保険適用できますよね・・・

現在治療してもらってる先生のお話では、硬質レジンジャケット冠でも問題(精度、強度など)なく治療可能とのお話でした。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-20 11:39:13
こんにちは。

担当歯科医の診断を診てもない人間が覆すことはできませんから受診されている医院の先生の指示に従われるのがよいと思います。

一般的にはどちらもあまりしたくない選択だと思いますが保険適用では妥協が必要だと思います。
選択できる範囲内で出来るだけの治療を期待して依頼されることになると思います。




タイトル 前歯4本ブリッジ(連結冠)なら硬質レジンジャケット冠は不向きか?
質問者 あぱっちケンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中