? [写真あり] 歯周病による動揺と痛みのある6・7番は抜歯しかないか

[写真あり] 歯周病による動揺と痛みのある6・7番は抜歯しかないか

相談者: うみまんさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-06-05 23:14:46
こんばんは。
検索で調べましたが抜歯について迷ってしまったので、レントゲンの画像も見た上で専門家の方の意見を複数いただきたくて、よろしくお願いします。

4年ほど前に、右下6番が少しぐらつき、痛みがあったのでこちらで調べ、「根管治療」をしている歯科を探して抜かずに治療をしてもらいました。

しかしこの時点でも最初に行った歯科では骨がだいぶ減っているのですぐに抜歯を勧められていました。


それから気をつけて歯を磨いたり洗口剤でうがいをしたりしていましたが、妊娠・出産により生活が乱れた(特に間食が増えた)のと疲れがたまったのでまた歯周病がひどくなり、左の6番が痛くなりました。

重い腰を上げて歯科に行きましたが、以前の歯科が無くなってしまってて、初めての歯科に行くことになりました。



今の状態ですが、毎朝起きると左右とも奥歯6番あたりが痛く、口臭もあります。

親知らずは全てありません。
左下7番は経過観察で、動揺が少し、固いものをかむと痛みがひどくてかめません。

右下6.7番は要抜歯、特に7番は動揺がひどく前後左右に「回る状態」なので5番のために早めに抜歯した方がいいと言われました。

左右とも知覚過敏が少しあり、どちらも固いものを噛むと痛くて食欲が減っています。
何もしなくても痛みが常にあります。
左耳の下も痛みがあります。



質問ですが、

@やはり抜歯しかないのでしょうか。

→親知らずが生えたときに腫れたので抜歯しましたが、置いておけば今、ブリッジとかにできたのではと思うと抜くことに対して将来的な不安があります。


A歯を残してくれる?かもしれない他院に行くとして、どうゆう探し方(例えば歯周病専門をうたっている歯科ならいいのか)をすれば希望に沿う歯科を探せるのか。


B抜いた場合、骨も減ってるし、入歯しかないのか。


C今回行った病院が、義歯など抜歯後の説明があまりないままに抜歯の予約を取る形だったので、抜いてみないと…経過をみないとわからないのか、そうゆう対応は通常のことなのか。
不安がたくさんです。


たくさん書いてしまってすいませんが、セカンドオピニオンを受けに行きたいと思ってますが、子どもも小さくあずかってもらえる機会も少ないのでたくさんの病院に行く時間もないのでアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 07:57:57
@4年ほど前に抜歯を勧められ、新たな歯科医院でも早めに抜歯した方がいいと言われたのでしたら、やはり抜歯が相当なのではと思います。


A「セカンドオピニオンを受けに行きたいと思ってますが、子どもも小さくあずかってもらえる機会も少ないのでたくさんの病院に行く時間もない」ということでしたら、素直に抜歯を受け入れるのも一法かもしれません。


B例えば、造骨のうえでインプラントを埋入するなどの手法が出来るかもしれません。


Cお任せにするのではなく、うみまん さんからもコミュニケーションをとる努力をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-06 07:58:36
ご相談ありがとうございます。

>@やはり抜歯しかないのでしょうか。
  
歯周病が重症だったとしても、残せる可能性はあります。


A歯を残してくれる?かもしれない他院に行くとして、どうゆう探し方(例えば歯周病専門をうたっている歯科ならいいのか)をすれば希望に沿う歯科を探せるのか。

歯を残すことや、歯周病治療に実績を上げている、という医院が狙い目です。


>B抜いた場合、骨も減ってるし、入歯しかないのか。

ふつうのようですからインプラントや将来の歯の再生もチャンスはありえます。


>C義歯など抜歯後の説明があまりないままに抜歯の予約を取る形だったので、

当たって砕けろ式に、それもありえます。


>抜いてみないと…経過をみないとわからないのか、そうゆう対応は通常のことなのか。

巷では多いようです。


>不安がたくさんです。

歯科治療とは、健康を目指す場合、治療前に不安も治せます。
抜歯後はどうなるかは、一般的に手段がすでに決まっています。
今困っていることを解決すると同時に、これ以上困らないように対策が計画できるからです。

ただし、お一人ずつによって状況が異なります。
したがって、診察後の検査・診断によって、ふつう治療前に、お一人ずつにピッタリの手段をいくつか提案でき、相談の上で、ご自由に選択できます。

それが唯一、不安を治す方法です。
誰にでもよく相談できる医院にしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみまんさん
返信日時:2016-06-13 02:12:02
お二方の先生、回答ありがとうございます。

読ませていただいて思ったのは、私がもっと自分の希望を歯科の先生に伝えるべきなんですね。

今回行った歯科は(前回違う歯科もそうでしたが)ベテランの先生が「これは抜くしかないね」という説明をした後は次の患者さんに行ってしまい、質問も看護師さんに聞きに行ってもらうようになってしまい、「抜きたくない」を確かに伝えきれてなかったのかもしれないと思いました。


あと、いままで「ひどいね」と表現されてたし、周りで部分入れ歯にしてる人もいない年齢なのでショックを受けてましたが、今回の回答から「普通なので」という表現で歯と骨はまだそんなに悪くないのかな?という印象を受けましたが、そうなんですか?

まだこれから、例えば月に一度とかキチンと歯科に通えば、年をとっても歯を残していけるものなんでしょうか。

抜いてしまうとボケやすいとか、寿命が短くなるとか聞いて、抜きたくない気持ちが強まったもので。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 16:00:24
>今回行った歯科は(前回違う歯科もそうでしたが)ベテランの先生が「これは抜くしかないね」という説明をした後は次の患者さんに行ってしまい、

現状の保険制度ではそういうことがあっても仕方がないかもしれませんね。

先日、似たようなご相談があり、回答させていただきましたので、参考にされてみてください。

参考
虫歯の見通し


>今回の回答から「普通なので」という表現で歯と骨はまだそんなに悪くないのかな?という印象を受けましたが、そうなんですか?

ネットでは診断できませんので、直接的な回答は控えますが「実際に見た複数の歯科が抜歯を示唆している」と言う事実は「健康な状態ではない」と考えた方が良いような気がしますよ。


>例えば月に一度とかキチンと歯科に通えば、年をとっても歯を残していけるものなんでしょうか。

ご自信で「やるべきことをしっかりやっていれば」と言う条件が付くと思います。
逆に「やるべきことをしっかりやっていれば」毎月歯科医院に行く必要はないようにも思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみまんさん
返信日時:2016-06-19 22:45:51
櫻井先生、回答ありがとうございます。

現状の保険制度のこと、参考URLとても勉強になりました。

しかしながら、「健康な状態ではない」ことくらいは理解できます。

残念ですが、複数の先生から抜いた方がいい、と言われてるのでいずれは抜かないといけないことも。

ですが、もう手のつけようもない程ではないというか…診る方によっては「まだこんな方法もあるよ」と言ってもらえるくらいの程度なのかな、という意味でした。


自身で「やるべきことをしっかりやっていれば」ということもわかってますが、毎回歯科で言われるのは歯並びが悪いので「歯磨きだけではキレイにならない」ということだったので、「毎月でも通えば」という表現になりました。

私のことば足らずからか、なんだか解決につながらないお答えでやっぱり歯科の先生は怖い気持ちになりました。

すいませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 09:40:29
んんん…

うみまんさんの治療目標はどこに置かれているのでしょうか?

 1 しっかり噛めて健康な状態にしたい
 2 しっかり噛めなくてもいいからとにかく抜歯だけは避けたい

どちらでしょう?

もし、2を希望されるのであれば抜歯以外の方法も考えられると思います。
(多くの犠牲を払えば抜歯は回避できるかもしれません)

しかし、通常、我々歯科医師(や多くの患者さん)は1を治療目標として考えます。


歯は、特に奥歯はご自身の体重と同じくらいの力が加わる部位です。

割れた花瓶を接着剤で固定し、そ〜っと置物として置いておくのであればそれなりの期間は持つかもしれません。

しかし、歯はそうはいきません。
残せたとして「絶対に使わない」と言う事が可能でしょうか?
また、できるだけ使わないように意識してお食事をすることが「健康的」なのでしょうか?

歯は臓器ですから簡単に抜歯することが良いことだとは思いません。
ですから我々歯科医は歯を残す努力を最大限に考えます。

しかし「(全身的、精神的な)健康を害してまで残しておくこと」に意義があるとも思えません。


そのあたりを担当の先生としっかり考えられ、治療法を選択される事をお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 歯周病による動揺と痛みのある6・7番は抜歯しかないか
質問者 うみまんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯周病関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日