虫歯からの口臭を保険治療したい。ネットで探しているが決められない

相談者: ガラスのハートさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-06-22 18:23:59
歯の見た目さえ気にならなければ虫歯だらけであなだらけでも保険内治療で終わらす事は可能ですか?

よく年配の方の穴の空いた前歯を銀で詰めている方がいますが こんな風なら治療費も安く時間もかからないのかも!って思うんです、どうでしょうか?


気になるのは虫歯からの口臭です。
こんな場合、歯科はどう選べは良いのか?
審美とかが良いのでしょうか?

1日も早く歯科に通いたいのに 保険内治療をお願いすれば適当にされてしまうんじゃないかと思い決められません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 18:35:15
見た目を重視せずに、費用は気になる場合、保険治療が良いかも知れませんね。
保険治療であれば基本的には、どこの歯科医院にかかっても内容的には大きな差は出ないことになっています。

時間が早く終わるかどうかは保険と自費ではマチマチですね。


口臭も、むし歯治療だけではおそらく不十分で、プラークコントロールが最低でも必要だと思います。
保険内であっても歯磨きのトレーニングや歯石取りなどは真面目に頑張った方がいいでしょうね。



審美」というのは、「=保険外」 と解釈して下さい。
ご希望からは、たぶん不向きです。

ルール上、保険医は保険診療を「懇切丁寧に行う」約束になっていますし、自費治療を希望する患者さんは割合的には非常に稀ですので、心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。

職場やご自宅からの距離や診察時間で、通いやすいところを選べば良いのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 18:36:19
保険内治療をお願いすれば適当にされてしまうんじゃないかと思い決められません

個人的には「保険だからいい加減な治療をする」と言う歯科医はいないと思いますよ。

ただし「保険だと制限があるから思った通りの治療を提供できない」と言う事はあるかと思いますが…。


審美とかが良いのでしょうか?

まずは普通の歯医者さんで普通の虫歯治療を受けられて、それでも口臭が改善されないようであれば「口臭治療」を専門としている歯医者さんを探されるのがよろしいのではないでしょうか?


>よく年配の方の穴の空いた前歯を銀で詰めている方がいますが

今時、前歯に銀を詰める治療法は歯科大学では習わないですね。


>歯の見た目さえ気にならなければ虫歯だらけであなだらけでも保険内治療で終わらす事は可能ですか?

ごめんなさい。
これはさすがに意味が分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 23:29:21
>ネットで歯科を探しているのですがなかなか決められません

口コミによる情報は、8割くらいが自作自演 or やらせ だという意見もありますから、真に受けることなく、ソース元(書き込んだ人)が確かな情報だけを参照することをお勧めします。

また、他の方に合っている歯科医院が、ガラスのハート さんに向いているかどうかは、別物です。

* 「歯科医院口コミサイトの裏」

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-23 09:00:05
>気になるのは虫歯からの口臭です、
>こんな場合、歯科はどう選べは良いのか?
審美とかが良いのでしょうか?

口臭が気になるとなると日本口臭学会・認定医等で調べてはどうでしょうか

情報は正確かどうかがもっとも大切ですが、認定医に関してのウソの情報はまずないと思いますので。


あと審美はまったく方向性が違いますね。
この辺の知識がないとなるとネットで選択するのは無理があると思われます。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-23 09:47:05
こんにちは。

保険治療に関しては全国どこの歯科医院で行っても同程度の治療が受けられるということになっていて細かい取り決めがあります。

ですから保険治療の範囲であればお近くにあって通いやすそうな医院を選ばれるので十分だと思います。


治療を受けられるに当たって気になっている点があるのでしたら、例えば衛生管理にこだわりがおありなのであればそのことについて医院のこだわりを書いてあるところがよいでしょうし、治療技術にこだわりがおありであればそれに関して書いてあるところがよいでしょう。
痛いのが嫌ならば無痛と書かれているところが少しくらいは工夫されている可能性が高くなるでしょう。

他に虫歯治療の際に神経を温存してくれるところにかかりたいならばそこにこだわって書き込みがしてあるところのほうがよいでしょう。

選択肢はあまりないですから、どこで行っても同じような治療を受けることが可能でしょう。


審美治療自費治療になりますから保険治療にそれを求めることは原則的に無理です。
ですから虫歯があればそれを除去して修復物で埋める、それで痛みが出たら抜髄して次の治療へ移行するということになります。


治療費に関しては設備が整っている医院であればあるだけ設備費加算による基本料加算がありますから出来るだけ安くしてもらいたい場合は、設備があまり整っていないような小さな個人歯科医院でスタッフも少ない歯科医院のほうが安くしてもらえる可能性が高いと思います。

保険治療は一律な対応で出来るだけ多くの処置を行わないと医院経営としては難しい時代になっていますから、歯科医主体の治療時に個別対応をしてもらいたいと思っても期待しにくいでしょう。
比較的患者数が少なくて暇そうな歯科医院であれば時間をかけて行ってもらえる可能性が高まりそうですが、暇そうな歯科医院にはそれなりの理由がありますし、たぶんネット上に色々な情報を出していないでしょう。


虫歯と口臭には関連が強くお口の中の細菌叢が悪い状態が変えられなければ口臭を改善することは無理でしょう。
お口の中はとても綺麗に管理されていても口臭で悩まれる人もいるので保険治療が終了しても口臭が治らない場合は口臭外来を受診されるとよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯からの口臭を保険治療したい。ネットで探しているが決められない
質問者 ガラスのハートさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
口臭
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日