左上7番抜歯後の違和感は大体いつ頃慣れますか?

相談者: ろうやさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-23 20:33:39
こんにちは。
左上7番抜歯後3週間が経ちますが違和感が続き、いつ慣れるのか不安で鬱状態なので相談させて下さい。


虫歯をこじらせたため、先日左上の親知らずとその隣の7番を抜歯しました。

抜歯後3週間経った現在ですが、口を閉じて黙っていれば痛みもなく違和感もさほどありません。
食事もほぼ問題なく両側で噛めます。

しかし、人と沢山喋ったり、人と喋りながら食事をすると、抜歯痕の歯茎が軽く痛み引きつったような違和感が出て、一度そうなるとそれが数時間続きます。
(親知らずが生えてくる時のような、柔らかい歯茎が攻撃されたような痛み)

気になって会話や仕事に集中出来ず、日々を全く楽しめなくて泣きたい気持ちです。
歯茎は大きく深くえぐれたままで、グロテスクで怖いです。


抜歯後2週間の時点で複数の歯科医インプラント専門医に診ていただきましたが、歯茎の修復には一ヶ月、骨の修復には半年〜1年かかる(私はかなり骨がえぐれている状態のようです)。
違和感があるのは治癒途中だからだろう、現時点で穴は塞がっているし順調に治りつつあるので心配することはないと言われました。

また、7番の喪失感はそのうち慣れる人がほとんどなので気にするなと。


しかし、あと一週間で抜歯後一ヶ月(歯茎の修復期間の終わり)になるのに、いまだに上記のような違和感があるのがとても気になり不安です。
歯茎のえぐれの深さも抜歯直後と変わらないような…

私はすごく怖がりな性格ですし、個人差があるとは思いますが、7番欠損のまま経過観察している人は大体どのくらいで気にならなくなってゆくのでしょうか。

骨が治る半年〜1年ぐらいまでは違和感が続くこともありえますか?
それとも一ヶ月経ってまだ慣れていないのはおかしいでしょうか。


絶対ではなくなんとなくで良いので、どれぐらいで慣れた患者さんがいた等、経験上の目安の日数を教えて下さい!

一生違和感があったらどうしようと不安で眠れません。
○ヵ月後・○年後はきっと慣れて楽しく過ごしている!等の希望を持ちたいです。

(ちなみに7番のみのインプラントは寿命が短く私にはお勧めしないと言われた為、何も入れず経過観察&いずれ噛み合う相手のいない歯を連結、という風にするつもりです。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 10:28:12
んんん…

>骨が治る半年〜1年ぐらいまでは違和感が続くこともありえますか?

何とも言えませんね。

僕が親知らずを抜歯した時は3か月くらいは違和感がありました。

その後、半年くらいたった時に「そういえば違和感がなくなったなぁ…」と実感できたものです。




タイトル 左上7番抜歯後の違和感は大体いつ頃慣れますか?
質問者 ろうやさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中