アバットメントの一部が折れフィクスチャー内に残った場合

相談者: 大野ようこさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 12:27:59
以前も投稿させて頂きました。
その後前の歯科医に何故こうなったかと聴きに行って、それから他の歯科医で治療を始めることになりました。

今の歯科医も自分や自分の周囲ではしないがというお話しなのですが、インプラントフィクスチャーの中でアバットメントと軸が折れ残ったからと即効フィクスチャーのネジ穴を削り取る処置が一般的なのか知りたいのです。

その為だと思われますが現時点でフィクスチャーに割れがレントゲンやCTで確認され抜かねばなりません。

ネジ穴を削り取った後に釘のような芯をつくり、もとからあったクラウンセメントで接着されてただけの処置だったようで、ずっとその箇所で噛んでおりましたが歯磨きが充分にできる状態ではなかったようで、将来どうなるか今から考えると怖いことになってました。


一般的にアバットメントの一部が折れてフィクスチャーの中に残っていた場合、ネジ穴を削り取る処置をされますか?

勿論その処置の説明も患者にはなかったので他の歯科医に行ってわかったことなのですが・・・・・


フィクスチャーのネジ穴を削り取るとき割れるものなのでしょうか?

ただ現状その割れの為だと思いますが、昨年レントゲンを撮ったときよりフィクスチャーの先が少しずつ開いた状態になってきているようです。
反対側の歯が抜歯されたまま放置だったので、そちらから治療してますが気付かなかったらインプラント周炎になりかねない状態だったと思われます。

フィクスチャーのネジ穴を削り取る処置の件と、もしネジ穴を削り取った場合の 後の処置の仕方を教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-06-17 13:02:35
>一般的にアバットメントの一部が折れてフィクスチャーの中に残っていた場合、ネジ穴を削り取る処置をされますか?

ツーゥピースインプラントは、フィクスチュァーとアバットメントを
ネジで止める構造になっています。

ネジが緩んで外れることはありますが、アバットメントが破折などにより取れた場合は、ネジが破折してフィクチュァー内に残ることがあります。

この破折したネジをとることは困難で、韓国製ですがこれを削ったりして逆回転させてとる目的で器具のキットが販売されています。
しかしながらすべてがうまくいくわけではありません。
このネジが外れれば、同じメーカーから、フィクスチャーを逆回転して骨内から外す器具も販売されています。


ネジ穴を削り取る処置はどのようなことでしょうか。
折れたネジを取るということだと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大野ようこさん
返信日時:2016-06-17 16:08:54
早速のお返事感謝致します。

フィクスチャー側のネジを削り取り折れたというアバットメントの先を削り取ったという処置なのです。

メーカーがわかったので折れた場合どうするのかと 問い合わせたらレスキューツールというもの(リムーバルツールとも言うそうですが)を貸し出したりするとのことで、松山先生のおっしゃるように逆回転させて取るとの事ですが、前の歯科医は即座に折れたアバットメントを取る為、フィクスチャー側のネジ穴を削り取ったと言うのですが、その処置は一般的にする処置でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-06-17 18:27:43
>折れたアバットメントを取る為フィクスチャー側のネジ穴を削り取ったと言うのですが、その処置は一般的にする処置でしょうか?

折れたアバットメントを外すことができて、初めてネジ穴に到達することが出来るわけですから、意味不明の質問です。

フィクスチュアーを骨内から除去する逆回転器具は(韓国製)、ネジ穴が残っていて当然ながらネジ山も残っていなければ使うことが出来ません。

レスキュー器具はふつう、インプラント(フィクチュァー)埋入時に外す必要が出来たときに使うものと理解しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大野ようこさん
返信日時:2016-06-18 14:48:03
ちゃんと説明できなくて、すみません。

アバットメントが折れたとき、先がフィクスチャーに残ったらしくそれを除去する為にフィクスチャー側のネジ穴を削り取ってアバットメントの先を取り除いた為、正規のアバットメントが装着できなくなったのです。


添付写真のように、針金みたいなものをクラウンにつけてセメント接着されてたようで(他の歯科医レントゲンを撮ってもらってわかった)どうりで、歯が動くと思っていた(これは前の歯科医にも申告していたのですが、歯科医は何故動くのかわからないと返答していた)
し、歯間ブラシ歯磨きしても血がよくでるなと思っていたのですが。


この場合の、ネジ穴を削り取るという治療が一般的か伺いたかったのです。

すみません。

写真のように、針金が見える状態=フィクスチャーに 2箇所割れが生じております。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-06-18 16:16:08
・正規のアバットメントが装着できなくなった

当院ではインプラント撤去・再埋入・新クラウン装着まで無料でしています。
ネジ山云々ですが、正規のアバットメントを装着できなければ意味がないと思います。

苦肉の策でしょうが、羊頭狗肉の類でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 19:44:53
ご相談ありがとうございます。

>ネジ穴を削り取るという 治療が一般的か伺いたかったのです。

止むを得ず行うことはありえます。


>逆回転させて取るとの事ですが、

初めにそれを試す順番もあります。
そうすれば正規の部品が使えて元通りのネジ止めに直せるからです。

ちなみに、ネジが折れて残ってしまった場合、実はユルユルな状態になるので、上から針みたいなものなどで逆回転させると、スルスルとネジが浮いてきます。

繊細な処置なので手間ヒマがかかりますが、殆どは特別な器材がなくてもできます。
ただ、マイクロスコープはあると便利です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大野ようこさん
返信日時:2016-06-20 13:37:20
ご回答頂き心から御礼申し上げます。


フィクスチャー側のネジ穴を削り取るが一般的にやることもあるというご回答ですが。

その場合、その後そのインプランとはどのような処置をして噛めるようにされるのでしょうか?


前の歯科医アバットメントが割れてごそっとクラウンがはずれて駆け込んだ際にレントゲンも撮らず処置をされたのですが。

説明もなく結果ネジ穴を削り取られ針金のようなものをクラウンにつけて、セメント接着という処置だったのですが 

「ちゃんとなりました」

とだけ言ってたので安心してその歯で噛んでた結果フィクスチャーに割れが生じており、 つ外れてもおかしくない状態だと今の歯科医に言われています。

ネジ穴を削り取った場合の処置は普通どうされるのでしょうか?


何度もすみません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 13:57:58
フィクスチャー側のネジ穴を削り取るが一般的にやることもあるというご回答ですが

いや。

さがら先生は「止むを得ず」と書かれております。
一般的ではないでしょう。

僕としては松山先生が書かれているように「正規のアバットメントを装着できなければ意味がない」と同意見です。

ねじ山を壊さずに残ったアバットメントの一部を除去できれば良いのですが、それが不可能だと判断すればフィクスチャー自体の撤去が筋だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大野ようこさん
返信日時:2016-06-24 14:59:29
本当に有難いコメントに感謝です。


ネジ穴を削り取ったがフィクスチャーを抜きたくない場合(今回は 既にフィクスチャーに割れが生じているため抜かないといけませんが)どのように処置されるのが普通でしょうか?

というのが、このフィクスチャーを埋めて5年近くたつのでフィクスチャーの先が突き抜けて鼻腔に一部がでていることがわかり、本来は
抜きたくないという話になっているのです。


今回ネジ穴を削り取った処置さえされなかったらと思うと、どうして
こんなことをしたのかと前の歯科医に聞いたら、御自身がした処置も他の歯科医で撮ったレントゲンを見せるまで覚えてなかったようなのです。

質問を繰り返すと、御自身はインプラント手術前しか被爆するからレントゲンを撮らないらしく証拠にならないような対応だったので、皆さまに一般的にどういう処置をするものか伺いたかったのです。

ネジ穴が削られていてフィクスチャーが割れてなかったら、ここにはどういう処置しますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 15:08:21
>ネジ穴が削られていてフィクスチャーが割れてなかったら、ここにはどういう処置しますか?

ねじ穴が削られていて正規のアバットメントが装着できないのであれば、たとえフィクスチャーが割れていなかったとしても、僕なら除去します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大野ようこさん
返信日時:2016-06-24 15:49:01
ありがとうございます。

少しずつ納得がいく様になってきました。



タイトル アバットメントの一部が折れフィクスチャー内に残った場合
質問者 大野ようこさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中