2番を抜歯した後、インプラントか前歯3本をブリッジにするか悩みます

相談者: よぞらさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 11:14:41
こんにちは。

前歯の2番を過去に神経を抜いたところですが、根っこの状態がよくなく抜歯と言われました。

そして治療方法ですが、前歯1,3番も神経を抜いていて、特に1番は茶色く変色しています。

なので、3本ブリッジにと検討するよう診断されました。
ですが、ブリッジは負担もかかる、取れた時の不安もあります。

この場合、抜歯の部分の歯のみ治療可能であれば、そのようにし、茶色く変色した歯も別に治療という形か3本神経を抜いているので、全てブリッジにするかで悩んでいます。

お手数ですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 18:41:41
1番に関しては内部からの漂白という方法があると思います。

2番に関しては、根管治療が上手な歯科医の意見を聞くという方法があると思います。
抜歯せずに残せればインプラントブリッジも必要ないからです。

仮に抜歯が避けられないとなったら、どこか移植できそうな歯があると歯牙移植という方法があると思います。

それでもダメならインプラントでしょうか。
ただ前歯で1本だと見た目を上手く仕上げる腕が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よぞらさん
返信日時:2016-06-25 19:09:31
ご回答ありがとうございます。

以前、根管治療をしましたが、再度炎症がおきてしまい抜歯ということに至りました。

インプラント1本だけというのはなかなか難しいのですね。
その場合、3.4件歯医者に、ご相談に行ったのですが、ブリッジという診断をされました。

ブリッジとなると、将来的に不具合など一般的に出るのでしょうか?

前歯なので1本のみインプラントのがよいのでしょうか?

度々の質問ですみません。



タイトル 2番を抜歯した後、インプラントか前歯3本をブリッジにするか悩みます
質問者 よぞらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日