部分矯正をするのが矯正医でない担当医がすることに不安

相談者: さとまいさん (47歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 02:24:00
前歯が重なっていて、根元が虫歯ではないのに痛むので、部分矯正を勧められました。
その際、下親知らずが2本とも残っていたので抜歯したのですが、両方ともドライソケットになりました。。


それで、抜歯もですが部分矯正をするのも歯医者ご自身がするそうです。
矯正医でなくとも大丈夫なのでしょうか?

親知らずの抜歯後も抜いたまま消毒などの予約もなく、ドライソケットの時の対応もちょっと雑だったので少々不信感があります。

矯正医の下で見ていただいた方がいいでしょうか?


あと、前歯の根本がつまようじなどで触ると痛みます。
虫歯ではなく、冷たいものを飲んでもしみるわけでもないのですが、
これはどんな症状なのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 07:52:13
矯正医でなくとも大丈夫なのでしょうか?

資格のうえでは、何ら問題がありません。


>矯正医の下で見ていただいた方がいいでしょうか?

現在の担当医による施術に不安を感じるようでしたら、矯正治療だけを診ている歯科医院を紹介していただくようお願いしてみてはと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-24 11:41:50
こんにちは。

矯正医でなくとも大丈夫なのでしょうか?

資格上は問題ないです。


>少々不信感があります。
>矯正医の下で見ていただいた方がいいでしょうか?

これについてはなんとも言えません。

不信感があれば比較的長期にわたって不快症状を伴う矯正治療中にもっとご不安を感じられることにつながるかもしれませんね。
日本矯正歯科学会認定医の元での治療のほうが安心すると思われるのであれば連携をお願いしてもよいかもしれませんね。


前歯の根本がつまようじなどで触ると痛みます。

いわゆる知覚過敏という状態かもしれませんね。
歯科医にしっかり診断してもらい対応してもらうとよいと思います。

咬合性外傷によって過剰な力がかかっていれば神経が休まることがないので過敏になって歯ブラシなどが当たっただけでも痛みを感じるようになる場合もあります。

咬合性外傷により歯茎ラインも悪くなったり唇側の骨もなくなっていく場合がありますから、場合によっては部分的にでも矯正治療で過剰な力がかかり続けるのを回避したほうがよい場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとまいさん
返信日時:2016-06-29 13:54:17
お二方とも、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。


その歯医者には、矯正の先生もいらっしゃるそうなのですが、月2回だけで、部分矯正歯科医が行っているそうです。

審美的というよりは、かみ合わせにはとても神経を使ってくださる先生なので、大丈夫かとは思いますが…


前歯を見てただいた時、もしかしたら骨が溶けているかもと言われました。
咬合性外傷とはこのことなのでしょうか?

親知らずを抜いたら、少しスペースができて痛みが引くかもしれない、でも上前歯に当たっているので、矯正はしたほうがいいとのことでした。

痛みは引きそうにないので、もう一度よく歯医者と話して見ます。



タイトル 部分矯正をするのが矯正医でない担当医がすることに不安
質問者 さとまいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中