犬歯以降の4本は歯質の厚みなどで黄色っぽさが濃くなりやすい?

相談者: かな,さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-06-28 07:54:52
前歯上下4本と前歯上下8本があります。

歯のクリーニングにはコースがある医院もありますが、前歯上下8本をクリーニングする場合、全て同じクリーニングをしても前歯上下4本と犬歯以降の4本は歯質の厚みが違う関係などで同じ白さになる事は無いですか?

犬歯以降の4本は歯質の厚みなどで黄色っぽさが濃くなりやすいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-28 10:31:10
こんにちは。

歯面クリーニングは歯面についた汚れやバイオフィルムという細菌が作り出したネバネバしたものを(そこに汚れが浸透したりそこに色素を産出する細菌が繁殖するのですが)機械的に除去することです。

ですから歯の色を意図的に変えるというよりも汚れを除去する作業です。
その結果、御自身の本来の歯の色を取り戻すという感じです。


犬歯以降の4本は歯質の厚みなどで黄色っぽさが濃くなりやすいのでしょうか?

天然の歯の場合、犬歯以降の色が前歯よりも黄色みが強い方は多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな,さん
返信日時:2016-06-29 09:54:07
天然の歯だとやはり犬歯の色が違うのが一般的なのですね。

同じ色の人は何らかの治療をしているのですかね。

芸能人は歯がとんでもない人が多いですよね。
まずホワイトニングから入り治療の悪循環にはまっていくのですかね。
でも悩まずに頑張っているのですごいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-29 17:15:28
かな,さん。

以前も書いたと思いますが、ホワイトニングと歯を削る治療はまったく異なります。


>天然の歯だとやはり犬歯の色が違うのが一般的なのですね。

犬歯の色が濃い人も多いですが、そうでない方も大勢おられます。
一般的というのとは異なります。
ただし、逆の方はおられないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな,さん
返信日時:2016-06-30 09:39:14
ふなさん

ホワイトニングは強い薬剤です当然デメリットがありますよね?
見栄えを取るか歯の健康を取るかだと思います。

前歯犬歯の色は何故違うのか理由はわかりますか?



タイトル 犬歯以降の4本は歯質の厚みなどで黄色っぽさが濃くなりやすい?
質問者 かな,さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯周病その他
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日