30年経過し黒く変色しているメタルコアの除去について

相談者: みぃー歯さん (54歳:女性)
投稿日時:2016-07-04 23:37:48
初めての投稿です、よろしくお願いいたします。

噛み合わせの違和感があり、20年ぶりに歯医者に行きました。

歯石歯垢の除去後、歯茎が敏感になったのか全体が疼く様な鈍痛が続いており、歯が痛いのか歯茎が痛いのか分からなくなっています。

特に鈍痛がある右上6番・右下6番は歯周ポケットが6mmもあり、歯石除去中はかなりの痛みでした。
右上6番は、21年経過で、スクリューポストが入っています。 
右下6番は、30年経過で、メタルコアが入っています。



再診日に、レントゲンでは異常が見つからず、銀冠を外し『経過を見ましょう』ということになり、今、土台のままで次の診察日(2週間後)まで放置状態です。

驚いたのは、30年物のメタルコアが真っ黒(サビ?)で、このまま口の中に置いたままが不安です・・。

歯折覚悟で、歯根レントゲンに写らない歯根の病巣?などがあるとしたら、最終的にコアも外した方が良いのでしょうか?

年代物のコアを外したら、抜歯になる可能性は大きいですよね?


うまくまとまらない文章になりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 08:29:36
ご相談ありがとうございます。

歯根レントゲンに写らない歯根の病巣?などがあるとしたら、最終的にコアも外した方が良いのでしょうか?

病巣があるかどうか、検査・診断が出てから、治療方針を決めると良いと主ます。
闇雲に何かしてみる、という方針はリスクが有ります。


>年代物のコアを外したら、抜歯になる可能性は大きいですよね?

上手に外せばリスクを避けられます。
うまくいけば、ふつう数分で無事に外せます。


>30年物のメタルコアが真っ黒(サビ?)で、このまま口の中に置いたままが不安です・・。

黒くなっている理由が、金属の変色であれば、銀の含有が高い合金の可能性があります。
まぁ、サビとも言えますが、銀の酸化物です。
銀は殺菌作用もあり、そういう意味では悪くありません。

ただ歯根を腐食で弱くする可能性があります。
安全と言われている金属は、プラチナ・ゴールドです。


ちなみに、

>このまま口の中に置いたままが不安です・・。

とお感じになっていて、心配だな、と思ったことは下記のことです。

歯石歯垢の除去後、歯茎が敏感になったのか全体が疼く様な鈍痛が続いており、
歯石除去中はかなりの痛みでした。
>土台のままで次の診察日(2週間後)まで放置状態です。

ふつう、これは理にかなわないことなので私にはこちらの影響のほうがとても心配です。
いずれにしろ、よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃー歯さん
返信日時:2016-07-05 13:55:24
さがら先生、お返事ありがとうございました。

歯石歯垢除去から、3週間以上経っており、歯茎が落ち着いて来るのを待ち、治療という方針でした。

土台の放置は、先生に確認済みで、

『別に数か月、そのままでも大丈夫・・』

と言われています。


土台放置、5日目ですが歯茎?の鈍痛は変わることはなく、次の予約まで我慢した方が良いのか、何らかの処置をお願いした方が良いのか迷っています・・。

左上6番にも、同じ症状があり、うまく噛めないストレスで食事も美味しく頂けません(悲)



もう一つ、質問よろしいでしょうか?

今の真っ黒に錆びたメタルコア土台(30年物)は、また土台として使うことのリスクが出てきますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 15:16:48
>今の真っ黒に錆びたメタルコア土台(30年物)は、また土台として使うことのリスクが出てきますか?

適合に問題が無ければ使えることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃー歯さん
返信日時:2016-07-05 15:46:33
櫻井先生、ご回答ありがとうござました。

再診時に、コアの事を確認し治療をお願いしようと思います。



タイトル 30年経過し黒く変色しているメタルコアの除去について
質問者 みぃー歯さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい