虫歯は無いと言われるが右下6番が時々痛む

相談者: kumiko3さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-02 21:01:38
こんばんは

タイトル通りなのですが。
右下6番(抜髄済、10年以上前保険の冠)が痛みまではないのですが、違和感があります。
垂直にたたくと違和感はないのですが、横方向から圧力をかけるとぼわーんとした違和感があります。
(他の銀歯はそんな事ない)

右下6番の顎の下あたりが、常にこっていて、右肩も、こっています。
かかりつけの先生に上記を相談したところ「特に虫歯はない」と仰せです。


*****

話は変わりますが、別の歯で衛生士の方にずっと清掃やSRPをしても良くなかったので、先生に診てもらった所

「ずっとメンテナンスしてるのに、ポケットが直りませんねー。
もしかしたら虫歯かなー。」

クラウンをはずすと根面カリエス?になっておりました。
治療していただきその歯のポケットは収まり現在、歯肉の状態を見て金冠の印象待ちです。


で、質問があります。
めちゃメンテナンスしてるのにポケットが直らない

二次カリエス発見。になったわけですが冒頭の右下6番はポケットはいたって普通です。
ポケットは普通でも冠の中でカリエスが進んでいるって事はあるのでしょうか。
それとも、虫歯がある限りバイオフィルムから出る毒素で歯肉にも影響がでるのが普通ですか?


私としては、右下6番になにか異常があって、顎こり?肩こりはそこからきてるのではないかなー。と思っているしだいです。

週末にこんな質問で申し訳ございません。
お知恵をお貸しいただけたらと思います
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-02 21:31:21
>ポケットは普通でも冠の中でカリエスが進んでいるって事はあるのでしょうか

普通に有ります。


虫歯がある限りバイオフィルムから出る毒素で歯肉にも影響がでるのが普通ですか?

虫歯がなくとも歯の表面にバイオフィルムが形成されることも普通に有ります。


>私としては、右下6番になにか異常があって、顎こり?肩こりはそこからきてるのではないかなー。と思っているしだいです。

症状が有る以上何らかの原因が有るのかもしれません、高次の医療機関を紹介してもらうのも手かもしれません。




タイトル 虫歯は無いと言われるが右下6番が時々痛む
質問者 kumiko3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中