[写真あり] 歯の痛みは虫歯でなく歯ぎしりのせいなのでしょうか?

相談者: TanaKeiさん (19歳:男性)
投稿日時:2016-07-03 03:01:51
皆さんこんにちは。
初めての投稿をさせていただきます。


さっそくですが、4日前から奥歯の方に鈍い痛みがあったので、鏡で見てみると、左奥歯に穴が開いていました。

3年くらい前から歯科検診で引っかかってはいたのですが、痛みがないことから放置していました。(汗)


さすがにヤバいと思い、家を飛び出てすぐ側にある歯医者へ行き、穴の開いていた歯を治療していただきました。
この時、レントゲンは撮りませんでした。
結構深かったらしく、神経の手前ぐらいまで削ってもらいました。

また来週も来てくださいと言われたのですが、家に帰ってから調べてみると、近所に年中無休、夜10時までやっている歯医者があることを知り、そちらの方が通いやすいと思っていたところ、歯の痛みが少し強くなってきたので、行ってしまえ!と思い、2件目の歯医者に行きました。
(この日、最初に行った歯医者は休診日でした)


今度は右奥歯の方に痛みがあり、鏡で見たところ、結構黒く、かなり進行していると思い神経抜かれるのを覚悟で歯医者へ。

ところがレントゲンをとってもらうと、何箇所か虫歯があるもののそこまで進行しておらず、痛みは歯ぎしりから来るものだと言われました。

嬉しかった反面、少し不安になりました。


そこでお聞きしたいのですが、この画像の一番奥の歯は本当にそこまで進行していないのでしょうか?
甘いもの、冷たいものが沁み、鈍い痛みがあります。
(我慢できる程度で、ズキズキといった激しい痛みではないです。) 熱いものは今の所沁みません。

3年くらい前から歯科検診に引っかかっていた上、見た感じもかなり酷く神経抜かれるのを覚悟で行ったので、本当に大丈夫なのかなと不安です(汗)


長文になり申し訳ごさいません!

皆様のご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

※昨日行った歯医者では画像の奥から2番目の歯を治療していただきました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 07:56:09
>この画像の一番奥の歯は本当にそこまで進行していないのでしょうか?

ネットでは診査診断できませんので、ご心配であれば、信頼出来る歯医者さんでしっかり見てもらうことをお勧めいたします。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと
診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。

参考:良い歯科医を見抜く12のポイント






タイトル [写真あり] 歯の痛みは虫歯でなく歯ぎしりのせいなのでしょうか?
質問者 TanaKeiさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中