根の先まで根管治療する必要がありますか?

相談者: パンの耳さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-07-08 11:12:12
根管治療とは根の先まで必要がありますか?

その半分しかレントゲンに写りませんでした

通常はどちらが正しいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-08 11:21:12
根管治療の目的は、根管内の細菌を可及的に減らし、根尖部に開存する死腔をなくすことです。

その意味からすると根尖まで過不足無く根管充填する必要が有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-08 11:43:48
先生有難う御座います

10ヶ月前歯肉切開、虫歯が大きく噛めない日々有りましたが、今は10か月前に噛めない日々ありましたが、今は白レジンで噛めますが、歯肉切開、大きく虫歯神経抜き歯肉は下がりましたが、時々歯肉腫れたり磨きにくい?

そこから細菌は入りやすいですか?

再度別な歯医者にてレントゲンで見てみたら、根管治療が何故半分しか無いのかと不思議に思われました。

再度根元まで根管治療が必要です言われました。
歯周病中度とも

根管治療とは半分残す治療はあり得ますか??噛めるのに。
疑問点です。


またレジンを詰め、ようやく噛めるのにまた外し根管治療。
レジンを外したら、周りの歯はとても薄く欠けると感じで不安です。

その時はブリッジだと。
半分の根管治療に疑問で仕方ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 11:51:35
パンの耳さん、こんにちは


>根の先まで必要がありますか?

細身先生のおっしゃるとうりかと思います。

ただ、半分しか入っていないくても問題が生じない場合もあります。
だからといって半分で良いというわけではありません。
確実性を求めるのであれば、根の先まで厳密に根管充填されていなくてはなりません。

また、保険治療での根幹治療の治療費が国際価格の1/7〜1/20という低価格なので、あまり根幹治療にあまり時間をかけられないのが現状かと思います。
だから半でよい理屈にはなりませんが、そうような状態でもやもうえないかなと現状を受け入れるしかないのが保険治療です。

確実性を求められるのであれば自由診療とはなりますが、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-08 12:10:14
水川先生、有難うございます

細身先生や水川先生がおっしゃる通り、根管治療とは先までなのですね

なんだかガッカリしました。
素人はわからずじまいに。
何故半分しかやらなかったのかショックでした。
これからを見ると、根管治療は再度やろうと思います。

何がなんだかガッカリしていますが、噛めてるのに根管治療は半分…………
レジンを詰めるとはずすのに、銀歯より大変と聞きました。
もしかしたらブリッジかもです。

歯肉も少し切開してあげれば磨きやすいと言われました。

でも、先生半分根管治療だと、今後あまりよくはありませんでしょうね?
きちんと根管治療していたとばかり思っていました。

やはり半分だけの方々もいらっしゃいますか?

不安にて何を信頼してよいかわからなくなってしまいました。
保険の差なのですね。?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 12:32:02
んんん…

>でも、先生半分根管治療だと、今後あまりよくはありませんでしょうね?

何とも言えません。

昔の「綿栓根充」でも何十年もトラブルが出ていないケースもあります。

むしろ、再根管治療でばい菌を押し込んでしまうリスクもあります。

生活に支障が無ければ、そのまま経過観察をし、1年に1回くらい小さなレントゲンで病気が大きくなっていないかどうかを確認していくのが無難なような気がします。


>不安にて何を信頼してよいかわからなくなってしまいました。
保険の差なのですね。?

「保険治療が絶対に悪い」とは言えませんが、あまりにもひどすぎる診療報酬の低さから考えると「仕方がないかも?」とも思ってしまいます。

海外の根管治療に比べ、診療報酬は相対的に1/20以下です。

95%offの診療報酬で保険医の先生方は頑張っていらっしゃるわけですからね。


参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-08 12:55:24
追伸です。
まだ、歯肉切開した歯肉はほっぺたから押しても痛みます。

歯肉切開したあと歯肉は下がるのは仕方がありませんが、10か月たっても中々って感じで御座います。

再度根元から薬を入れて貰うのも視野にいれています。

何が完璧は無いとしても。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンの耳さん
返信日時:2016-07-08 13:41:14
あ、櫻井先生覚えていますか?
10か月前にレジンを被せ噛めなくなったものです。

その時櫻井先生には、その先生が手のほどこしようが無くお手上げだと言われました。

その後セカンド歯医者通い、根管治療が先まで言っていません。
噛めなくなってるかも知れませんとのことでした。

今は噛めてはきておりますが、もしかしたら根管治療がしっかりしていないかもです

歯肉切開は歯肉は下がり仕方がありませんが、今ほっぺた押しても痛みます
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-08 15:28:30
>あ、櫻井先生覚えていますか?
>10か月前にレジンを被せ噛めなくなったものです。

スミマセン。
ハンドルネームが変わると以前の相談を追いかけることができませんので…
覚えてないです…。


>もしかしたら根管治療がしっかりしていないかもです

症状が軽くなってきているのであれば、経過観察が妥当でしょうし、そうでなければしっかり治療してもらうのがよろしいかと思います。




タイトル 根の先まで根管治療する必要がありますか?
質問者 パンの耳さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日