歯周ポケットが3ミリでも歯肉内の歯石取りをするのでしょうか?

相談者: ひよりさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-07-06 02:07:48
はじめまして。

先日歯医者で、歯周病、と診断されました。
上下で歯石を取ってもらったのですが、これから歯茎の中の歯石を何回かに分けて取っていくと言われました。

私なりに調べて、歯周ポケットの深さによりこういった治療を受ける必要がある、と分かりました。


しかし、初診時の私の歯周ポケットの数値は4ミリが数本、残りは2ミリと3ミリでした。

今度先生に聞いてみようとおもって再来院しました。
そこで、歯科衛生士の人がまたポケット審査をし始めました。
前回汚れを取ったからよくなったかどうかの確認、と言っていました。

その後結果を説明してくれました。
4ミリがなくなっていると。


でも歯茎の中の歯石を取ります、と言われて治療が始まりました。
それほど痛くはなかったのですが、最後先生に、今後この治療を続けていきます、と言われ、痛ければ麻酔します、と言われました。

私の歯はそんなに深刻なのでしょうか??

結局聞くことが出来ず、帰ってきてしまいました・・・


歯周ポケットが3ミリ以内でも歯茎の中に歯石があるものなのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-06 07:40:07
>私なりに調べて
>結局聞くことが出来ず、帰ってきてしまいました・・・

自分流に解釈するのではなく、また、お任せにするのでもなく、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも担当医に直接お尋ねになってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯周ポケットが3ミリでも歯肉内の歯石取りをするのでしょうか?
質問者 ひよりさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中