歯の根元に膿、根管治療はできないのでしょうか?

相談者: 0ゆり0さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 14:20:47
去年の10月頃からの話になりますが、左下6番の虫歯治療を行い、詰め物等を行い治療終了していました。


ここ5日前より痛みを感じるようになり、本日上記の治療を行っていただいた歯科で診察を受けてきました。


レントゲン(CT?)で確認してもらったところ、以前の詰め物の下から虫歯になっており、神経がだめになっているとのことでした。

拝見した画像上、2叉になっている右上側の神経が写っていませんでした。


またDrによると、歯の根元に膿がたまっているとのことでした。
(隣の歯には影響がなさそうなので抗生物質で様子を見ようとのこと)

抗生物質の治療がうまくいけば、この歯は3年持つし、駄目ならば抜歯します。と言われました。


家に帰って調べてみたところ根管処置というのもあるそうです。
(他の方の質問など拝見しましたところ100%の効果はないようですが。。。)



Drとの会話では、今回の治療が上手くいっても3年後には抜歯になるだろうといわれ年齢的にも(現在29歳です)抜歯に戸惑いを感じています。

Drのおっしゃるとおり抜歯をするほか無いのでしょうか?
他の歯科を受診し、意見を伺ったほうが良いのでしょうか?


長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-07-05 14:37:52
念のため、他の歯科を受診して意見を伺うのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 0ゆり0さん
返信日時:2016-07-05 23:26:03
藤森先生回答ありがとうございました。

他の歯科も受診してみたいと思います。



タイトル 歯の根元に膿、根管治療はできないのでしょうか?
質問者 0ゆり0さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
二次カリエス(2次的な虫歯)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中