前歯の硬質レジンジャケット冠。もろいと言われるので気になっている

相談者: にんにんにーんじゃさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-07-10 21:56:51
お世話になります。
前歯の2番の差し歯についての疑問と相談です。

半年前に治療をし、現在、保険適応で歯の裏側も硬質レジンジャケット冠の白い差し歯をしています。
とりあえず、保険適応で作っておくから、またそのうちに何年後かでもいいから、保険適応外のセラミック被せ物を作ったらいいと思うよ

と、言われており、治療直後は痛みがあったりでなかなか大変だったのですが今は何の違和感もなくパンやアイスをかじることもできるほどです。

歯の色の違和感などもありません。

ですが、ネットで検索をすると、前歯に硬質レジンジャケット冠をすることは、強度の問題があるため採用することはほとんどないと知りました。
すぐに割れてしまい、自分の歯も割れてしまってインプラントになるぐらいなら、さっさと10万ほど用意してセラミックに変更するべきなのか?
と悩んでいます。

ですが、まだ若いこともあり、今すぐにセラミックに変更しても、また20年ほどしたら冠を付け替えなくてはならなくなったら、土台の歯が小さくなってしまって、抜歯でインプラントになるという情報もネットで拝見もしました。

そもそも上の前歯にインプラントなんてできるのか?
もろいと言われる歯を付けておいても大丈夫なのか?
半年に1度ぐらいの頻度で定期検診には行ってクリーニングやレーザー、フッ素塗布などをしているので、定期的に歯医者に通っていれば今のレジンジャケット冠でも大丈夫なのか?

など、最近日々常に気になっています。
先生方なら、今後どういう治療がいいと思いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-10 22:04:24
>今は何の違和感もなくパンやアイスをかじることもできるほどです。
>すぐに割れてしまい、自分の歯も割れてしまってインプラントになるぐらいなら、さっさと10万ほど用意してセラミックに変更するべきなのか?

どうでしょうか、既に装着された修復物が問題なく経緯しているのでしたら、当面そのままでも良いようにも思います。

もちろん、経過を診続けていただきましょう。


>半年に1度ぐらいの頻度で定期検診には行ってクリーニングやレーザー、フッ素塗布などをしているので、定期的に歯医者に通っていれば今のレジンジャケット冠でも大丈夫なのか?

半年も空けている頻度が適切な間隔なのかどうか、実際の状態が判りませんので、この場では判断のしようもありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-10 22:11:22
にんにんにーんじゃ さんこんばんは

>治療直後は痛みがあったりでなかなか大変だったのですが

何があったのでしょうか?気になりますね。根本的な問題がきちんと解決していれば良いのですが。

>もろいと言われる歯を付けておいても大丈夫なのか?

脆いというより適合がどうなっているかの方が気になりますね。
適合が悪ければそこから中側が虫歯になりますから後々大きな問題になるかもしれません。

保険適応外のセラミック被せ物を作ったらいいと思うよ

セレミックだから良いというわけではありませんよ。
先生の手技などにかかっていますから。
材料が良くても適合が悪いきちんと接着していないなどのテクニカルエラーがあれば結局はダメになってしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにんにーんじゃさん
返信日時:2016-07-10 23:48:37
ありがとうございます
とりあえず、今はこの保険適応の差し歯で様子を見ようと思います。
回答いただき安心しました。
ありがとうございます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにんにーんじゃさん
返信日時:2016-07-10 23:52:40
差し歯を初めてつけた直後は、謎の激痛が数日続いたのです。
今だに原因がわからないので、今後一本も虫歯を作らないように毎日徹底的に歯磨きフロスをしています。

適合なのですね!!
なるほどです。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-11 10:35:14
こんにちは。

材質も問題になることがあります。

レジンジャケット冠は吸水性があるのでつなぎ目が汚染されてくることがあります。
ただ、そういうことがおきていれば歯茎炎症が起こったりしますから専門家にちゃんと経過を確認してもらっていれば大きな問題にはならないことが多いです。

数年もすれば着色しやすくなったりトラブルに感じることが多くなるでしょうからそうなればセラミックのようなよい素材のものに変えられればよいと思います。

その場合でもつなぎ目が問題を生じることもありますから定期的にメンテナンスに行かれてチェックしてもらうとよいので結局はお若い時は保険適用のものでも十分な場合は多いですね。




タイトル 前歯の硬質レジンジャケット冠。もろいと言われるので気になっている
質問者 にんにんにーんじゃさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中