症例が綺麗な歯科は治療も丁寧なのでしょうか?

相談者: はつづきさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-06-30 17:50:38
今回は病院選びの参考としてご意見をお聞かせください。

以前、相談にいった医院のHPで公開している症例がどれも模型!?と思うぐらい綺麗で、その先生いわく

審美歯科なんてものは必要ないと思っている。
ちゃんとトータルに丁寧に治療をしていればおのずと見た目もついてくるのは当たり前。
自分が治療したのは10年以上もつのが多い」

と言われて非常にびっくりしたのですが、先生方はいかが思われますでしょうか?


私は保険治療しか受けてこなかったので、それが自由診療がメインの医院では当たり前なのか、理想論なのか、ごく一部の部類の方なのか、まったく判断がつきません。

ちなみに、その先生は
・一番の得意分野は入れ歯
インプラント治療もされている
・特殊な咬合器を使われているので、そのために自由診療がメインになるが保険医でもある
・医院をやりながら歯学博士号をとられている
・複数の学会で指導医や認定医制度の審査員をしている
・最近も講演会で講師をされたらしい
・臨床雑誌(?)に載ったことがある

らしいです。


よくこちらのご相談にも「症例をよく見せてもらって」というお答えを拝見しますが、綺麗に仕上げられる先生は治療面においても丁寧なお仕事をされる方って多いのでしょうか?

プロの先生方の印象的なお話や自分のところでは・・・という感じのお話でもいいのでご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-30 18:13:38
はつづき  さんこんにちは

>「審美歯科なんてものは必要ないと思っている。ちゃんとトータルに丁寧に治療をしていればおのずと見た目もついてくるのは当たり前。自分が治療したのは10年以上もつのが多い」

僕もそう思いますよ。
審美審美とあまりに強調しすぎるのに違和感を感じています。


>綺麗に仕上げられる先生は治療面においても丁寧なお仕事をされる方って多いのでしょうか?

そういう先生が多いかとは思いますが、HPなどに出されている症例はいわゆるチャンピオン症例の場合もありますので、すべての症例がそうとは限らない場合もあり得ます。
中には人の症例をHPに載せているところもあります。

この辺りはHPだけからだと判断つかないことがありますよね。
んー、難しい。

経歴からは、かなり精力的にされている先生のように思われます。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はつづきさん
返信日時:2016-07-04 13:53:41
水川先生

素早いご回答、ありがとうございます。

チャンピオン症例という言葉を聞いて、なるほど!と思いました。
確かにHPには一番いい症例しか載せていないでしょうし、なかなか患者の立場から医院を選ぶには難しいものです。
ましてや人の症例を載せる方もいるとは・・・そこまでいくと詐欺としか言えませんね。

とても参考になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-04 14:30:46
『特定の患者さんにのみ丁寧な治療を行って、症例写真として使っている』ような方は少数いらっしゃいます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はつづきさん
返信日時:2016-07-11 14:43:17
藤森先生

ご回答ありがとうございます。
そのような方もいるとなると症例写真も信用できなくなりますね・・・。

参考になりました。



タイトル 症例が綺麗な歯科は治療も丁寧なのでしょうか?
質問者 はつづきさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日