通院先の新人歯科衛生士が挨拶もなく対応も良くないため通院が苦痛に

相談者: ぱんだ14さん (35歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 08:02:31
お世話になります。
実は通院中の歯科で、最近入った新しい衛生士がいるのですが、名前を呼ぶ声が小さく自分が呼ばれたのか不確かで、〇〇を呼びましたか?と聞いたところ、は?という返事をされたり、別の日は名前呼ばれたので
診察室の入り口に行っても、こんにちはすらなく無言でユニットに案内され、無言でエプロンをかけられたりします。

衛生士だから、今後口の中を触る可能性もあると思うのですが、そのような件があったため大好きだったその歯科に行くのが苦痛になって来てしまいました。
治療は途中だし、担当の先生はすごく良い方なのでできれば、通院続けたいのですが、次回もその人に呼ばれたりするのでは?と思うと苦痛でしかありません。

このような場合に受付などに、自分の気持ちを伝えて自分とその衛生士が関わらないようにして貰うのは、先生方でしたら、やはりクレーマー扱いになってしまいますか?
とりあえず、来週の予約は気持ちの整理ができないので先延ばしにしようかども思ってしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 08:31:11
ぱんだ14  さんこんにちは

>受付などに、自分の気持ちを伝えて自分とその衛生士が関わらないようにして貰う

お伝えになるのがよいとおもいますよ。
もしかしたらそれがきっかけで改善されるかもしれませんし。


>担当の先生はすごく良い方

そのような良い先生に巡り合えるのは滅多にないので是非通い続けられてくださいね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 08:35:35
ご相談ありがとうございます。

>このような場合に受付などに、自分の気持ちを伝えて自分とその衛生士が関わらないようにして貰うのは、先生方でしたら、やはりクレーマー扱いになってしまいますか?


いいえ、すぐにお話していただけると助かります。

医療の上では有資格者は欠かせないスタッフですが、マナーが身についていない人間は珍しくありません。
医院の責任で教育はするべきですが、本人の性格や育ちの環境など、なかなか変えられない人もいるのは事実です。

医院としても、それは困ったことなので、患者さんと一緒に改善していくことも医療の環境づくりとして大事だと思います。
いつでも、なんでも、ご相談ください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 09:00:20
挨拶ができるかどうかで人を判断する人は少なくないですね。
ただ、それは人を見た目で判断したり、学歴で判断したり、雰囲気で判断したりすることと大差はないと考えます。

その人の、技術、経験、知識、道徳心等とはあまり相関はないように感じます。

歯科衛生士をサービス職ととらえるのでしたら失格かと思いますが、技術職ととらえるのでしたら、不適格の烙印を押すのは早計かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだ14さん
返信日時:2016-07-11 20:14:56
水川先生、さがら先生、森川先生

ご意見ありがとうございます。
実は私自身も責任者として医療資格職に従事しており、技術、知識向上はもちろんですが、やはり資格職だからと言っても患者さんも人間であり最低限の接遇や挨拶などコミュニケーション力は医療従事者である前に人間として必須と思っておりました。

特にERのようにその場だけでなく、長く関わることの多い場所ほど、知識や技術だけでなく患者さんとのコミュニケーションが必要と思っております。

自分としては、もしも同じように不快な経験をされている患者さんがいたとすれば、是非お話頂いて改善すべき点は改善しようという立場でしたので、実際患者として、聞き返してもは?という返事をされたり、挨拶すらせずユニットでも無言でエプロンをかけてくる衛生士には資格職である前に人間としての常識を疑ってしまいました。

衛生士ともなれば、それこそメインテナンスにくる患者さんと長い付き合いになる可能性もあるのだから、知識や技術の有無以前にコミュニケーション力もあって良いと思っておりました。
もちろん森川先生の仰るように、コミュニケーション力はあっても衛生士としての技量がない人に処置されるのはこちらも願い下げですが…。

とはいえ、やはり先生によっては人それぞれ色々なお考えがあるのだなと、先生方のご意見を頂き、考える良いきっかけとなりました。



タイトル 通院先の新人歯科衛生士が挨拶もなく対応も良くないため通院が苦痛に
質問者 ぱんだ14さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中