打診痛のあるクラウン。破折の可能性で抜歯後部分義歯と言われた

相談者: 魔女うさぎさん (60歳:女性)
投稿日時:2016-07-20 09:57:02
何回か相談させて頂いています。
以前、相談させて頂いた右下456番がセラミックの3連結でした。

このときは45と歯根がありましたが、4番の歯が抜けてしまい、5番の歯をしっかりするまで診ていただいていますが、3ヶ月は歯がないままです。

これも仮歯とかできないと言われ、大きく口を開けなければ目立たないので、不満乍ら過ごしています。
1か月に1度の通院で心配でした。

そのため、被せている右上6番とか左下6番が揺るんできました。
左下6番クラウンが噛むとき痛くなりました。
かなりぐらついて歯茎との隙間もあります。

今回は、冠を外してみようということでしたが、奥を叩かれたとき痛かったので言いましたら、根元で割れているかもしれないので、抜歯ということでそのままになりました。

レントゲンも撮らないでいいのか不安なのですが、そういうものですか。
今は噛んでも痛みはなくなりました。
抜歯の後は部分入歯と言われました。

5.4番はしっかりしています。
ブリッジなら54番と繋げることになって保険は効かないといわれました。
もう健康な歯は削りたくありません、

まだ右下もどうされるか、はっきり聞いていないので、不安です。
保険治療でいいかなと思っているのですが。
28日が抜歯予定です。

この状態で、抜歯しかないのでしょうか。

上手く説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 13:02:54
んんん…

ちょっと、ご相談の内容が把握しずらいので何とも言えないのですが。


レントゲンも撮らないでいいのか不安なのですが、そういうものですか。

レントゲンを撮った方が良いかもしれませんね。
(それでも原因が必ずわかるとは限りませんが…)


>5.4番はしっかりしています。

あれ?
「4番の歯が抜けてしまい」ではありませんでしたか?


>まだ右下もどうされるか、はっきり聞いていないので、不安です。

はっきり聞かれたほうがよろしいかと思います。


>この状態で、抜歯しかないのでしょうか。

実際に拝見しないと何とも言えません。


個人的には残せる可能性がありそうならあまり急がない方がよろしいかと思います。


いずれにしても担当の先生からしっかりした説明を受けられたうえで、納得して抜歯に臨まれたほうがよろしいかと思います。

場合によっては他の歯科医の意見を聞くと抜歯を回避できるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魔女うさぎさん
返信日時:2016-07-20 17:30:34
ご回答ありがとうございます。
4番の歯が抜けたのは右下です。

今回は、左下側の奥歯の相談になります。

他医院で診てもらっても大丈夫でしょうか。

ただ右下側の治療も途中ですので、迷っています。


信頼していた先生でしたが、最近は保険外ばかり言われるし、歯周病の治療もなかったりで(少し動く歯が2本あります)転院もありかなと考えています。

でも、新しい病院を探すのも大変ですし、いい先生に巡り合えるかわからないので躊躇します。
他院では、どのように言って診察を受けたらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 19:23:53
>他医院で診てもらっても大丈夫でしょうか。

自分に都合の良い歯科医を探すようないわゆる「ドクターショッピング」は好ましくありませんが、保険医療機関は「原則フリーアクセス」ですので、ほかの医院にかかる事は問題ありません。

ただ、かかりつけの先生がそれで気分を害すかどうかはその先生のキャラクター次第です。


>信頼していた先生でしたが、最近は保険外ばかり言われるし

これに関しては担当の先生がどのようなお考えで自費を勧められているのかがわからないので判断しかねます。


僕の周りでは「新しい材料や治療法を勉強したが、保険適応になっていない」とか「もっと時間や手間をかけて丁寧に治療したいが、保険の診療報酬では採算が合わない」と言う事から自費を勧める先生が増えているように感じます。

まあ、単純に「利益目的」で自費を勧めている場合もありますので、何とも言えませんが…。


>他院では、どのように言って診察を受けたらいいのでしょうか。

普通に「現状を診て欲しいのですが」で構わないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魔女うさぎさん
返信日時:2016-07-21 13:30:55
ありがとうございました。

抜歯しないですんだらうれしいので、一度他院で診てもらおうと思い
ます。
先生の方針や評判のいい医院を探すことにします。


また、以前から日赤にいらっしゃる先生に受診したいと思っていたのですが、今はこの類のことや紹介状がなければ大きな病院は受診できないのでしょうか。

ちょっと気になっていましたので、お聞きしたく思います。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 16:59:42
>今はこの類のことや紹介状がなければ大きな病院は受診できないのでしょうか。

できないわけではありませんが、大きな病院の場合、希望の先生が担当になるとは限りません。
また、担当が決まるまで何か月か待たなければならない場合があります。

理想的には担当医を指名した紹介状をもっていかれるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 魔女うさぎさん
返信日時:2016-07-21 17:20:14
櫻井先生、早々にお返事頂きありがとうございました。

いろいな質問のアドバイスを頂いて不安が解消されました。
実質的にはまだ進行中ですが、感謝します。

ありがとうございました。



タイトル 打診痛のあるクラウン。破折の可能性で抜歯後部分義歯と言われた
質問者 魔女うさぎさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のひび割れ、破折で抜く予定
クラウン(差し歯・被せ)その他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中