[写真あり] ブラックマージンが発生した場合

相談者: クリスタル・マサキさん (35歳:男性)
投稿日時:2016-07-15 05:59:27
写真のような歯の場合、将来的にブラックマージンなどが発生した際は全ての歯を入れ替えることになるのでしょうか。

そして本件とは無関係なお話となりますが、この歯の材質は何だと想像できますか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 07:00:25
>写真のような歯の場合

これは、クリスタル・マサキ さん自身の写真なのでしょうか。


>将来的にブラックマージンなどが発生した際は全ての歯を入れ替えることになるのでしょうか。

連続冠かどうかで変わってくるかと思います。


>この歯の材質は何だと想像できますか。

セラミック系の何かしらの素材かとは思いますが、写真だけでは判断のしようもありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-15 11:54:22
こんにちは。

ブラックマージンは生じないことが多いと思いますが、やり方によっては特にセラミック矯正クイック矯正のように歯軸の方向性が元々悪いのにそれを修正しようとして歯を大きく削ると治療中や治療後、あるいは将来的に痛みが出てクレームになることを事前に防ぐために抜髄といって神経を殺した後に医学的に問題を感じるような無理のある歯冠修復を行ってしまうと、死んだ歯は後々根っこから全部色が変色して暗くなってきますからその際はブラックマージンが生じるでしょう。

また、適合が悪い歯冠修復物を入れられるとその部位が不潔域になりますから、汚染物や色素が溜まり黒かびのような色素を生じる菌やカビが繁殖したりしてブラックマージンになることもあるでしょう。


前者の場合は、歯茎の内部まで暗色に変化したらリスクがとても高いですが、根面もインターナルブリーチを行う必要が生じるでしょうから歯冠やり変えになることが予想されるでしょう。

後者の場合は元々不潔域で清掃困難なのですから論外ですね。もっと大がかりな根本的な治療が必要になることもあるでしょう。


すべての歯を一度にやりかえる必要が生じるかどうかは連結されていなければ1本づつのやりかえで済む可能性が高くなるでしょうが、連結されていれば連結されている本数は再度やり変えになるでしょう。



>この歯の材質は何だと想像できますか。

セラミック系の修復物でしょうが、単色仕上げですから最近ではプレス素材でも出来るようになっていますね。
ジルコニアにセラミックを積層する場合もあるでしょう。

多くのケースでこういう大がかりな審美治療(上下20本以上)を行う場合、トラブル時のことも考えて同一素材の再現性の高いシステムが組まれていることが多いですから、日本では特定の美容歯科などしか行っていないのではないかと想像します。

100万円で歯を失う可能性を高めるような審美治療法ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスタル・マサキさん
返信日時:2016-07-15 12:13:41
この歯は私の歯ではありません。

ただあまりにも綺麗に入っているので(作り物かなぁ?程度は素人の私にも想像に難くなかったため)お伺いさせていただいております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クリスタル・マサキさん
返信日時:2016-07-15 19:19:52
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ブラックマージンが発生した場合
質問者 クリスタル・マサキさん
地域 千葉
年齢 35歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中