4回の歯石除去が終わったら次回から自費になると言われました

相談者: たあちびさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-14 19:34:38
お世話になります。
歯石除去の相談です。

虫歯を自分の市で歯周病専門医(3件ヒット)がいるところで治療しよう通いました。

1件目は虫歯治療が終わった後、歯周病治療の名目で3か月毎歯石除去いてました。(保険適用で3千円未満)
予約していたのを忘れ、おまけにベッドが腰痛にはつらいタイプだったので、これを機に他の専門医がいるところに変えました。

2件目は歯石除去で通いっていたのですが(カウンセリング、写真撮影、歯石除去分けて4回で計6回)保険適用で、毎回3千円前後かかり高いな〜と思ってました。

ですが4回の歯石除去が終わったら

「今度から自費で毎月通ってください。
5千円します。」

と言われたので通うのやめようと思います。

1件目は保険がきれちゃうので3か月毎きてとのことだったのに、2件目は保険が適用されなくなって、毎月5千円払うって不親切な歯科だと思ったのですが、これは普通ですか?
1件目が親切すぎですか?

あと、どちらの歯科でもいえるのが、衛生士さんがレントゲンで影があるので今度先生に相談しましょう。
と言われたのに、次回以降通ってもどちらの歯科でもそのことに関して触れられないです。(自覚がない歯だけど衛生士さんに言われたから気になったのに・・・)

次の歯科でも、衛生士さんに言われたら自覚なくても治療してくださいと言った方がやはりよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 19:59:01
>4回の歯石除去が終わったら
>「今度から自費で毎月通ってください。
>5千円します。」
>と言われた

内容がわからないので何とも言えません。
保険適応ではない理由を聞かれたほうがよろしいかと思います。


ただ、

>毎月5千円払うって不親切な歯科だと思ったのですが、これは普通ですか?

親切、不親切と言うわけではなく「保険適応になるかならないか?」が問題となります。

保険適応でないものを保険で行うとなれば「ルール違反」ですし、保険でできることを保険外で行っても「ルール違反」になります。


ちなみに「歯科医師う蝕歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました」とされております。

参考
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

つまり、4回の歯石除去を行う事により、歯科医師が「歯周病は治った」と判断すれば、それ以降のクリーニングなどのメインテナンスは保険適応外になるという事を意味しています。


>保険がきれちゃうので3か月毎きてとのことだった
>1件目が親切すぎですか?

場合によっては「ルール違反」の可能性も否定できません。


>次の歯科でも、衛生士さんに言われたら自覚なくても治療してくださいと言った方がやはりよいのでしょうか?

これは実際に拝見していないので何とも言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあちびさん
返信日時:2016-07-14 20:20:14
櫻井先生 回答ありがとうございます。

2回目の歯科では軽度の歯周病と言われました。

今までブラッシング指導がない歯科にしか通ったことがなかったので、1回目の歯科の診断ではポケットがほとんど5ミリ前後でした。
歯間ブラシを使って1年、3ミリくらいになりました。

歯周病って治らないと思ったのですが、治ったと判断されることもあるんですね。

勉強になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 20:33:58
歯周病って治らないと思ったのですが、治ったと判断されることもあるんですね。

本当に歯周病と言う事であれば「治った」と言うより「症状安定」と言う事になるかもしれません。


ただ、個人的には「軽度の歯周病」と言う表現が一番アヤシイとは感じております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-14 23:36:35
櫻井先生>

>ただ、個人的には「軽度の歯周病」と言う表現が一番アヤシイとは感じております。

私、よく使いますが、何があやしいのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-15 10:20:52
たあちびさん、こんにちは。

歯周病は治る病気です。

よく「歯周病は治らない」と言われることがありますが、「治る」の定義があやふやなことと、きちんと治せる歯科医が極めて少ないために起こる誤解だと思います。

現在までの経過を文面からだけで察するところ、どの歯科医院歯周病治療において肝心なことが抜けているように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たあちびさん
返信日時:2016-07-17 12:11:20
小牧先生 ご回答ありがとうございました。

どちらも衛生士さんに任せっきりな歯科なので、衛生士さんのいる歯科ってそんなものなのかなって感じました。
保険が適用外なので自分が行きたいときに行くことにします。



タイトル 4回の歯石除去が終わったら次回から自費になると言われました
質問者 たあちびさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中