歯列矯正中。食事中に歯が動く痛みとは異なる激痛が発生

相談者: めぐるんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-17 13:15:39
現在歯の矯正をしています。
先週初めて上の歯のブランケットにワイヤーを通したところです。
2番の歯が一本後方に引っ込んでおり、そこを中心に響くような痛みがでるかもしれないとは説明を受けていました。
その通り、しばらく食事中咀嚼すると歯が痛かったのですが、最近それは収まってきています。

昨晩夜の食事中です。
大根などを細長く切った生野菜サラダを食べた時に、引っ込んだ二番の歯に強い痛みがありました。
咀嚼をやめてからもしばらく続く痛みで、矯正器具をつけた時の「歯が動く痛みってこれかな?」という痛さとは別のものでした。
その痛みはしばらくしたら収まったのですが、それを機に水がしみるようになってしまいました。

何か歯の間に挟まってしまったのではないかと鏡で確認したり、歯磨きをしてみたりしましたが、特に何もないようです。
ブランケットは表側につけていますが、リンガルアーチというのでしょうか?(名称とか、間違えていると思います)
歯の裏側にも太いワイヤーが入っていて、そのワイヤーの終わりが丁度引っ込んでいる二番の根元のあたりにきているのですが、これはあまり関係ないですよね?
ブランケットをつけたのは最近ですが、歯の裏側の装置は少なくとも半年以上つけていますが、このようなトラブルは過去にありませんでした。

水を口に含んだ途端痛い!というものではなく、痛みが段々大きくなって強い痛みに代わるような感じです。
冷たい水だと痛みが強いです。ぬるくなった水だと幾分マシになりますが、それでも痛いです。
一晩経って咀嚼時の痛みはなくなりましたが、水を口に含んだ時の痛みはなくなりません。

歯の矯正をやってもらっている歯医者さんに診てもらうのが良いのは一番分かっているのですが、日祝日がお休み・平日は仕事で診療時間内に行けない為困っています。
一体私の歯はどのような状態にあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-17 13:22:54
こんにちは。

ブランケットといえば可愛いですが、ブラケットですね。


書かれている内容からは歯髄炎症が起こっている可能性があるように感じます。
この後、痛みが増すようでしたら神経の処置が必要になる可能性があるかもしれません。

装置が一時的に変形している可能性があるようでしたら出来るだけ早めに担当医の診断を受けて調整してもらうとよいでしょう。
ご不安があれば担当医に連絡してみることをお勧めします。
もしも緊急処置の必要性が高いと担当医が判断されれば休日診療を行っている歯科医院と連絡を取ってくれるかもしれません。

まずは担当医に伝えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めぐるんさん
返信日時:2016-07-17 17:22:05
船橋先生、ご回答ありがとうございました。

本当はブラケットと呼ぶのですね。
ずっと勘違いして覚えていました。
お恥ずかしいです。

お世話になっている歯医者さんに電話をかけてみたのですが、自動音声になってしまって火曜日まで繋がりそうにありませんでした。
良くなる様子もありませんが、悪化もしていないようなのでひとまず様子を見てみても良いのでしょうか。
それとも自分で休日診療をしている歯医者さんを探すべきか迷っています。
昔あまり良くない歯医者さんに引っかかってしまった事があるのでこの状態で新しい所を探すのは少し躊躇してしまいます。



タイトル 歯列矯正中。食事中に歯が動く痛みとは異なる激痛が発生
質問者 めぐるんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日