再根管治療と虫歯治療。口腔外科か一般歯科かで迷う

相談者: フレアアップさん (40歳:男性)
投稿日時:2016-07-16 22:29:31
色々調べていたのですが、気になるレスを見つけ再び病院選びに不安を感じています。

@>口腔外科だったら、根の治療はできず、抜歯しかできません。

A>外科医ですから、歯内療法(根の治療)をほとんどしたことがない歯科医はいっぱいいる
口腔外科だからインプラントが得意だから【根管治療】が得意とは限らず、寧ろ不得意って可能性もあるわけです?

口腔外科=歯の治療全般出来ると解釈してましたが、鵜呑みにし過ぎなのでしょうか?


膿は溜まってるかと思われ、鼻の悪臭は消えないので再根管及び膿を出す治療をして頂く方向なのですが本当に口腔外科でいいのでしょうか?


1)一般歯科と口腔外科の違い

2)根管治療(歯の疾患箇所から鼻への洗浄含む)を視野に入れた際の病院選び

3)C4の長期放置してる虫歯の治療

この3点を踏まえ、口腔外科にするべきか、一般歯科にするべきか悩んでおります。

もちろん個々のスキルの違いは踏まえた上で比較的どちらがベストかを知りたいです。

宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 09:25:09
個人的には「一般歯科医」で良いと思います。


口腔外科=歯の治療全般出来る

むしろ逆の場合が多いように思います。

「口腔外科医」は交通事故などの外傷や軟組織の病気、腫瘍や顎変形症など、一般歯科では扱えない治療に特化していると言っても過言ではありません。
(だからこその専門医だと思います)

もちろん、医科系の大学病院の口腔外科の場合、入院患者さんに対して、一般歯科的な対応をされる先生もいらっしゃいますが…。


なので、個人的には

>口腔外科だからインプラントが得意だから【根管治療】が得意とは限らず、寧ろ不得意って可能性もある

と思います。
(もちろん、その先生個人の努力で根管治療も上手にこなしている先生もいらっしゃると思いますが少ないように感じます)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 12:36:46
フレアアップ さんこんにちは

私も、櫻井先生同様に A> だと思います。
その様な先生が多い様に感じます

この前同じ様な質問で 畑田先生に怒られてしまいましたが(笑)(畑田先生は口腔外科が専門ですが、歯内療法も積極的にされています) 

>左下8(再根幹or抜歯

こちらに関しては親知らずですから抜歯という選択肢が第一選択肢になるかと思います。
であれば、口腔外科の先生の方が得意かもしれませんね。

>左上7

こちらに関してはもちろんですが、歯内療法の専門医などに診ていただくのが良いと思います。
もしも、そこで保存ができないと半田された場合には口腔外科を紹介していただくことになるかもしれません。

まずは、歯内療法の専門医に診ていただいてから抜歯が必要であれば紹介していただくといった流れが良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-19 13:19:36
櫻井先生、水川先生ご丁寧にありがとうございます。

今週中に再治療目指してまして再度いい病院を探しているのですが、

(※1)生活保護受給中にて当月同科を受診出来ない及び他の疾患もあり融通がきかない

を踏まえ探しており、また新たな疑問にぶち当たってしまい追加の質問宜しくお願い致します。



【マイクロスコープを利用したレーザー治療】
を行う治療にてなるべく抜かない治療をする歯医者ですが、素人には実際どの様に行うか全く分からない為教えて下さい。

@より根管治療に適した治療法なのか

A根管治療放置から1年経過した歯もレーザー治療は可能なのか

B歯性上顎洞炎も視野に入れた場合、レーザー治療は適しているか

C一般歯科口腔外科・インプラントが入って居るが推してるのはインプラントな歯医者と、口コミによる抜歯が上手等古典的な一般歯科にて技術のみ信頼するべきか迷いに迷っています。


前回は一般歯科でしたが、根管治療中に一旦うがいをするよう求められ、穴が開いてるのにうがいなんてしていいのか?と不信感抱きつつ言われるがまましてたら案の定フレアアップと思われる激痛に教われ、
今回ばかりは慎重になってしまっています。

出来ればこんなしてる間にも早急に治療するべきなんですが、最後に上記のレーザー治療について選択肢にいれるべきなのか悩んでいまして教えて下さい。

その他レーザー治療のメリットとデメリットもお答え出来る範囲で教えて頂けると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 14:09:24
一番重要なのは「歯内療法治療に対するコンセプト」です。

レーザーを使おうが、使うまいが、コンセプトがしっかりしていればいいでしょうし、しっかりしていなければだめでしょう。


ちなみに、僕の知る限り「歯内療法専門医」で「レーザーを必須」としている先生はいらしゃいません。

「レーザー治療が得意」な先生で「歯内療法専門医に負けず劣らず」と言う先生は何名かいらっしゃいます。

「レーザーを使うから根管治療がうまくいく」と言う先生もいらっしゃいますが、果たして成績が良いかどうかはわかりません。
(メーカーの宣伝のためだけと言う気がしないでもありません)


レーザーはラーメンで言えば「麺」や「スープ」ではなく「トッピング」だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-19 15:00:34
櫻井先生度々ありがとうございます。

>「レーザーを使うから根管治療がうまくいく」と言う先生もいらっしゃいますが、果たして成績が良いかどうかはわかりません。

お聞きしておいて良かったです。
()の説明で口コミ見ていて思い当たる節があったため今一度見極めます。


>歯内療法治療に対するコンセプト

予防に力入れてます
とか
インプラント得意です
とか
無痛治療や削らない治療をしてますって事ですよね

素人目に何が売りで強いのか実際の所が見えないですし、もう口コミ頼りに行くしかないのか…もう少し見極め今週中に決めるかの判断します。


個人的には

@根幹治療によるフレアアップ

A静脈内鎮静法を使えるか

B歯性上顎洞炎の治療(洗浄含む)及び細菌による対応

C抜歯が得意か、抜歯しないでいい選択肢はあるのか判断が的確か

ここいらを総合的に的確に対応さえして頂けるなら今すぐにでもと考えてはいるのですか…

余談ですが、根管治療中にうがいって普通なんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 15:16:11
>歯内療法治療に対するコンセプト

予防に力入れてます           → 関係ありません
インプラント得意です             → 関係ありません
無痛治療や削らない治療をしてます → 関係ありません


こちらのページから専門医を探されるのが無難なような気がします。

参考:日本歯内療法学会
http://www.jea.gr.jp/ippan/


根管治療中にうがいって普通なんですか?

何をもって「普通」とするかわかりませんが…。

僕の場合、根管治療中はラバーダムをしてしまうのでうがいはできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フレアアップさん
返信日時:2016-07-19 16:20:47
櫻井先生ご丁寧に参考資料のURLありがとうございます。

素人ではこのURLにはたどり着かないので非常に助かりました。
ちょっと調べて早急に治療挑みます。


>何をもって「普通」とするかわかりませんが…。

根管治療をする上で治療中にうがいをし菌が侵入しかねない状況が普通なのかと疑問に感じていました。

根管治療だけで10回はやりましたが、どんだけ治療しても治療後には歯痛とは違う不快な痛みが苦痛だった為、ベストな根管治療をする際、途中のうがいが必要だったのか未だに疑問です。

素人目にうがいより機械等で吸った方がより視野を確保しやすいし安全なのでは?と内心感じておりました。



とりあえず今週中には確実に決め、再治療挑みたいと考えています。
また分からない事がありましたら先生方宜しくお願い致します。



タイトル 再根管治療と虫歯治療。口腔外科か一般歯科かで迷う
質問者 フレアアップさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
根管治療関連
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日