再根管治療中、月1回ジスロマック処方。抗生物質の飲み過ぎ?

相談者: ねもさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-07-20 11:32:17
奥歯再根管治療中です。
ここ4ヶ月くらい、月1回のペースでジスロマックを飲んでいますが、ネットで調べたら、短期間に何回も飲むのは良くないと書いてあるのを見て、ちょっと心配になりました。
歯茎の痛みが酷くなると処方してもらって飲んでいます。

途中でサワシリンを1回処方していただいた時もあります。
抗生物質飲みすぎでしょうか?

個人の歯科医院からの紹介で、大学病院で治療しているため、次回の予約まで日があり、痛みが出たときは、かかりつけの個人の歯科医院で対応してもらうように言われています。

数日前にもジスロマックを処方していただいたのですが、ちょっと怖くなったので、ジスロマックは飲まずに鎮痛剤のみ飲んでいます。

あと、ジスロマックを飲むと二時間ほどで必ず腹痛と下痢です。
この副作用は多いみたいですが、毎月飲んでるので、この副作用もちょっと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 11:37:19
こんにちは。

感染根管治療抗生剤を処方されてるようですね。

個人的にはあまりいい方法だとは思えません、根管口が穿孔されていて適切な根管形成ができていれば急性炎症を起こしていない限り抗生剤は必要とはしないと考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2016-07-20 11:47:40
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

根管3本のうち、2本が狭窄していて、その2本はまだ手付かずの状態です。
大学病院で治療を開始して、1週間ほどは痛みも少し落ち着いていたんですが、ちょっと痛みがぶり返してきています。
急成炎症って程の激痛ではありませんが、地味な痛みがずっと続いていて辛いです。

やはりジスロマックを飲みすぎは良くないのですね。
耐えられるとこまで鎮痛剤のみで対処してみようと思います。
早く痛みから解放されたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 14:30:35
>短期間に何回も飲むのは良くないと書いてあるのを見て

短期間に連続投与が一番安全ですよ。
鎮痛剤と間違えてませんか?
副作用は出るときは出ます。
投与の回数や期間でなんとかするべきものではないです。


抗生物質飲みすぎでしょうか?

量自体問題ではないです。
副作用が強いんなら抗生剤の種類を変更するしかないですね。

ただ、短期間投与して、間をあけて、また短期間投与して、間をあけて というのはよろしくないです。
症状が取れないのなら連続投与しないと。


他の質問でも同じような質問があったんですが、根管治療だと治るまでがまん、がまん といった方針の先生も少なくないんですね。
抗生剤の副作用がひどいんならいたしかたないですが、種類を変えてみるといった方向性もあると思うんですけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2016-07-20 18:08:28
森川先生、ご回答ありがとうございます。

鎮痛剤の飲みすぎも、もちろん良くないとは思うのですが、ジスロマックは強い抗生剤って聞いたので、毎月飲んでもいいのか不安になってしまいました。
量的には問題ないとのことで、安心しました。
副作用は腹痛と下痢で数時間で治まって、翌日には持ち越さないので、これも薬が効いてる証拠なのかなと思ってました。

森川先生の病院は自宅から近いので、いつもコメント拝見させていただいて、勝手に親近感が湧いていたので、回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 18:28:56
ジスロマックはとくには強い抗生剤ではないですよ。
作用する時間が長いだけです。

飲み方が特殊なので、年配の人で薬を飲み忘れてしまうとか、食事が不規則で3食取れるとは限らないとかいった人には向いてるかもしれませんが、歯科ではかなり使いづらい部類に入ると思います。

効けば作用時間が長いことはメリットにもなりますが、副作用が出てもなかなか体から排出されないので副作用が長く続いてしまうリスクもあります。

ごくかぎられた症例で使われるべき薬剤だと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねもさん
返信日時:2016-07-20 19:29:47
森川先生、度々ご回答ありがとうございます。

ジスロマックは強いってわけでは無いのですね。
何回か飲んでいますが、症状に関してはあまり変わらず… と言ったところです。
根本的な原因が治らなければ痛みも引かないのでしょうが…

大学病院で治療を始めてからは、以前に比べれば痛みはマシになっているのですが、まだまだ普通にしていてもジワジワと痛いので、正直辛いところです。

今治療している歯が原因で、隣の歯茎も痛むことはありますか?
治療している歯の歯茎も痛いのですが、隣の抜歯済の歯茎も痛むんです。
今はどちらかと言うと抜歯済の歯茎の方が痛く感じる位です。

抜歯は8ヶ月程前になります。



タイトル 再根管治療中、月1回ジスロマック処方。抗生物質の飲み過ぎ?
質問者 ねもさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中