左下7番奥の歯茎の臭いが気になります

相談者: スネオさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 16:08:10
お世話になります。

半年ほど前から突然、ときどき口の奥の方で嫌な臭いがするようになったのですが、臭いの元が左下7番奥の歯茎だということに気がつきました。

そこを磨くと歯ブラシに臭いがついたり、指や綿棒で触ると臭いがついたりするので、昨日フロスをしてみた所(今までそこにはフロスをしていませんでした…)、糸にドブのような臭いがつきました。
2回3回とフロスしましたが、悪臭がとれません。

(他にも磨き残しの出やすい所にフロスをすると臭いがつくことがあるのですが、そこは2回すると臭わなくなります)

出血は全くありません。
ただ臭いだけが気になります。


親知らず(8番)は生えてきていないのですが、以前撮ったレントゲンでは歯茎下にやや斜めになってあるのが確認できました。

歯科では何も言われなかったのですが、もしかして歯茎の下で臭いの元になっているのでしょうか。
その場合、抜歯しないと臭いは取り除けませんか?
フロスやブラッシングで改善は見込めないでしょうか?

(もし親知らずのせいではないとしたら、臭いの原因は何が考えられますか?)


また、この臭いが他人が感じとれるほどの口臭となっている可能性はありますか?
フロスを鼻の穴スレスレまで近づけないと臭いは分からないし、息を吐いてみても自分では臭いは感じないのですが…。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-25 16:14:49
>もしかして歯茎の下で臭いの元になっているのでしょうか。その場合、抜歯しないと臭いは取り除けませんか?

原因が親知らずだとすれば、抜歯しなければ臭いは無くならないかもしれません。



>もし親知らずのせいではないとしたら、臭いの原因は何が考えられますか?

歯冠周囲炎の可能性が一番高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 16:18:27
こんにちは。

左下7番の歯茎の臭いにおいが気になっているようですね、においがあるのならそれなりの原因があります。

原因を突き止めて取り除けばにおいはなくなると思います、まず歯医者さんで診てもらって原因を特定してもらうのがいいと思います。


>その場合、抜歯しないと臭いは取り除けませんか?

においを取り除くために親知らず以外を抜歯するということは通常はないと思います。


フロスブラッシングで改善は見込めないでしょうか?

磨き残したプラークが原因ならプラークを取り除けばにおいはなくなると思います。


>もし親知らずのせいではないとしたら、臭いの原因は何が考えられますか?

診察してみないことには何とも言えません。


>この臭いが他人が感じとれるほどの口臭となっている可能性はありますか?

おそらくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スネオさん
返信日時:2016-07-29 23:49:32
細見先生、山田先生
ご回答ありがとうございました。


あれからワンタフトブラシ、フロスと毎日しているのですが、少し臭いは抑えられてきたように思います。
ですが、このままでは根本的な解決には至らないのではと思っています。

他人にまで臭いが伝わっている可能性はなさそうとのことで少し安心できたので、もう少し様子を見つつ、親知らず抜歯の相談も含めて受診しようと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル 左下7番奥の歯茎の臭いが気になります
質問者 スネオさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中