嫌気性菌(老人臭のような匂い)がタフトブラシで改善しますか?

相談者: take01さん (42歳:男性)
投稿日時:2016-07-23 05:47:24
以前何度か歯の隙間にフロスをすると老人臭(嫌気性菌によるもの)がすると質問しました。

最近タフトブラシを購入し、歯磨きの後必ず数分奥歯歯茎と歯の境目を磨くようにしています。
すると1か月くらいで全くそのような臭いがなくなりました。

いつも奥歯の奥?が磨き残しがありますと歯科で言われてましたがタフトブラシの後はツルツルしている気がします。



【質問】
1.タフトブラシで老人臭が無くなることは良くあることでしょうか?

2.これはタフトブラシによって何が改善したのでしょうか?
磨き残し?歯周病歯石

3.タフトブラシを続けることでもうそのような臭いはしなくなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-23 10:17:37
こんにちは。

歯面には有機質の膜がすぐについてそこにさまざまな細菌が住み着いて増殖します。
バイオフィルムといって細菌の毒素や分泌物や細菌自体や汚れなどが入り混じったドロドロベタベタした感触の膜となります。

嫌気性菌が繁殖するのはかなりの間その汚れが歯面にくっついていて膜の内面の空気がない状態にまで蓄積が進んだ状態と考えられればイメージがしやすいでしょう。


タフトブラシはヘッドが小さく非常に小回りがきく形態に作られたブラシですから、細かい部分や磨き残しやすい部分の汚れにまで毛先が届きやすいのでうまく使われると本来の歯面が出てくれ舌触りがツルツルしてきます。

それが清潔な状態です。

ただ、磨きのこし部分があると嫌気性菌がまた繁殖してしまいます。

歯磨きだけでご自身の歯面を常にツルツルにキープしておこうと思うとかなりの時間を要する可能性があります。


定期的にPMTC(プロが丁寧に歯面を研磨してバイオフィルムを徹底的に落としてくれる作業)で歯面をリセットすることが効率的だといわれていますし、その状態を維持するために有効な医薬部外品などを教えてくれるでしょう。歯科医院を上手に利用されれば効率が上がるでしょう。


1.なくなるでしょう。

2.歯石は取れません。
  磨きのこしが少なくなったのです。

3.タフトブラシだけでまったくしなくなるまで改善するにはご自身の毎日の頑張りが必要でしょう。
歯科医院には様々な知識と製品が置いてあるでしょうからそういうことに詳しい歯科医院で教えてもらうと効率的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take01さん
返信日時:2016-07-23 18:20:46
船橋先生、ご回答ありがとうございます。


そうですね次回歯科に行ったときに聞いてみます。

タフトブラシは他に何かやっている時や待ち時間に使っているので大体20分くらい磨いています。
今となっては普通の歯ブラシだとあんまり奥歯の汚れは取れてなかったんだなと感じています。



タイトル 嫌気性菌(老人臭のような匂い)がタフトブラシで改善しますか?
質問者 take01さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中