[写真あり] 歯列矯正で歯根吸収が起きている

相談者: シロシロクロクロさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 10:46:25
初めまして、こんにちは。

4年ほど矯正治療を行っており、先生に聞くとそろそろ終了のようです。

前歯2本がまだ少し出ていて大きく見えます、もう少し引っ込めたいと相談したところ、歯根吸収も起きているからもうあまり触らないほうが良いとのことでした。

そうか、と諦めてはいるのですが、せっかくお金と長い時間をかけたのに満足に終われないのがやはり残念で後悔が残りそうです。


そこで、先生にもう一度相談してみようかなと思っているのですが、他の先生から見ても歯根吸収の状態は思わしくないのか意見を聞いてみたく、レントゲン写真をつけています。
ご意見を頂けたら幸いです。これで思わしくないとゆうことなら相談せず諦めようと思っています。

また、もしこのまま終了したあとで、矯正ではない方法で前歯2本が小さく見えるような方法はやはり削るなどになってしまうのでしょうか?
削るとやはり耐力的に弱くなってしまいますでしょうか?


なにか、良い方法等ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 13:20:25
こんにちは。

歯根吸収があり矯正治療をこれ以上続けるのがよくないとのことで前突が残っているのをあきらめたほうがいいとのことのようですね。

写真を拝見したところ個人的には結構吸収があってこれ以上の吸収すれば問題が起こりそうに思います。

前歯群の後方移動がどれくらい必要かと歯根吸収をこれ以上起こさずに移動できるかがカギになると思います。


歯根吸収 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=246 これは避けたいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-21 16:02:02
こんにちは。

かなり頑張って移動させたのだなという印象です(単純に印象です)


前歯2本を小さく見えるようにする必要があるのかどうかわかりませんが矯正治療であまり無理をされないほうがよい場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シロシロクロクロさん
返信日時:2016-07-25 09:45:13
山田先生、ふな先生、回答ありがとうございます。


歯根吸収が進んでいるようで、ショックです。
無理をせず、大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正で歯根吸収が起きている
質問者 シロシロクロクロさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中