7歳児。矯正中断における全納金の返金対応について

相談者: さよこんさん (7歳:女性)
投稿日時:2016-07-25 14:19:10

担当医の上司と事務局員と両親で話し合いをし、予定8年間の前納治療費を1年半で中断したいので、今までの経費を差し引いて清算して欲しいと告げると、返金には応じられないとのことでした。

理由としては治療結果に問題はなく、今後、不満点を改善して治療を継続するとのことでした。
割れた装置をすぐに取り換えてもらえず、自分で購入したのを使用したら良くなったと思います。

一方的に損失を与えるような規程は無効になることや、返金されることは多いこと、今までの治療は、5万円ほどでできることなどを告げました。


担当医は、今後乳歯抜歯が執拗な場合は小児科で行うとのことです。

娘は7歳で、グラついている乳歯の抜歯もできないのであれば、矯正も無理だと思い納得できませんでした。
なのであれば、最初から小児科での治療を提案するべきで、そのような説明があれば始めなかったと思います。

既製品をはめるだけで経過観察を永久歯が生えそろうまで行うのであれば、40万の全納は不当だと思います。
来院のたびに3240円は支払っていました。

前納した40万は何の費用だったのか聞きましたが納得はできませんでした。

これ以上の継続はできないので、簡易裁判で返金の妥当性を審議してもらうと告げると、事務員さんが、すみやかに対応します、とのことでした。


このような事実を知っていたら行かなかったですし、公表されれば行く人も減ると思います。
市役所の相談課や保健所、歯科医師会に話しました。

弁護士に相談して、訴訟をする予定です。
判決もご報告したいと思います。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-25 15:12:14
さよこんさん、こんにちわ。

話し合いが不調に終わったようで、大変だと思います。


矯正医の意見としては、どこの矯正歯科大学病院・開業医とも)でも、矯正診療費は基本は一括全納のところが多いと思います。
分割が認められているのは、その矯正歯科のサービスの一環ととらえてもらえればと思います。


また、矯正装置自体にかかる費用はあまり大きいものではありません。
(もちろん高額の装置もありますし、状況によっては頻繁に装置の交換をする場合もあります)
それぞれの患者さんに対し、どの装置をどのようにどの時期に使用するのかといった、技術料が含まれているため、高額になります。


さらに、大学病院は各科それぞれ分かれています。
虫歯の治療、入れ歯ブリッジなどの治療、抜歯や手術などの治療、矯正治療、子供の治療・・・などです。

今回の場合、矯正治療は矯正歯科で、乳歯の抜歯は小児歯科というように分かれているのは、仕方がないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さよこんさん
返信日時:2016-07-25 17:33:43
伊藤先生、こんにちは。
引き続きのご回答ありがとうございました。

話し合いの結果は残念で、さらに苦痛を増すこととなってしまいました。
お気遣いのお言葉をいただけて嬉しく思います。

費用の支払い方法も歯科によりけりな事も口コミでも知り、サービスは考えてないやり方なのも当初に理解するべきでした。
大学病院で高額だから信頼できると思ってしまいました。

治療計画に費用が掛かる説明は聞いていましたが、説明はなく装置を用意しておらず。
まだ生えかわりは数本で、これからどのようにするか考えるとも言われていましたし、今の時点で中断するのに返金できないのは納得できませんでした。

検査費用を5万円支払っていて、予測もできてると思いました。
割れてる装置を付けさせて完全に壊れ付けられなくなり、その後も割れたと告げてもすぐに対応してもらえませんでした。

矯正ブラケットと違い、技術は必要なかったと思います。
永久歯が生えそろうまで経過観察にするのでは40万に値しないと思い、中断し返金を要求します。

虫歯の治療は行えない記載はありましたが、生えかわり時期に抜歯できない説明はなく、レントゲン撮影や経過観察している意味が分からなくなりました。

小児科に行かなければいけないのでは負担です。
低年齢だからできないような説明だったので、最初から小児科に行くように指示して欲しかったです。担当医の判断で、他の医師だったら違うと思います。

私の判断が悪かったとも思います。

低年齢で既製装置を使うのは負担が少なく効果があるので、相応の値段で対応して欲しいと思います。
永久歯が生えそろってからの治療は本当に大変です。



タイトル 7歳児。矯正中断における全納金の返金対応について
質問者 さよこんさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正のトラブル
矯正関連
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日