左下奥歯2本抜歯後の保険の入れ歯が嫌だ

相談者: うすっちさん (44歳:女性)
投稿日時:2016-07-28 20:23:12
左下奥歯2本抜歯してあり入歯になりました。

まずは保険の入歯を作りましたが嫌で気持ち悪いです。
自分の不摂生の結果と今更後悔ですが抜いてしまったものどうすることもできないので、今後の最善策を考えたく質問させてください。


今の歯科医にはHPで自費の入歯を勧めるようなことを見て、別の歯科医で治療していたが最終的にはもう治療できない抜くしかないと言われていた歯を診察してもらい、やはり治療は無理と言われ抜いたのですが、話を聞くとその歯科医で自費の入歯を作った人がいないとか、保険の入歯で十分とか言われ、バネの歯が悪くなることも説明されず、入歯を作らず抜いたままのデメリットを衛生士に説明させるだけで先生はろくに診察もしてくれない状況です。

歯科医選びの後悔もありますが、40代だけにこの先のことを良い方向に考えたくどうするのが良いでしょうか?
入歯の不快感は自費の入歯にしても同じですか?

また、バネのかかった歯は数年で抜くことになりますか?

インプラントは料金も問題ですが怖さがあり躊躇します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-28 23:52:40
うすっちさんこんばんは。

左下奥歯2本抜歯入歯を作ったが嫌で気持ち悪いのですね。

入歯の不快感はどの部分でしょうか?
入歯そのものがダメであれば、自費にしても改善はありません。
入歯のプラスチックの厚みを金属に置き換えて薄くすることで大丈夫などであれば自費の入歯で改善されるかもしれません。

バネのかかり方で、歯の寿命も変わる場合はあると思います。

インプラントは他の歯に負担をかけませんので、他の歯を守れることも多いと思います。


インプラントと入歯の得意な先生に相談されてみてはどうでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすっちさん
返信日時:2016-07-29 08:58:17
ありがとうございます

舌に当たる橋わたし部分が気になるのと反対側のバネの支えの食べ物のつまりが気になります。
見た目はマスクや口の開け方で注意するようにと思ってますが。

バネのかかりで歯をダメにする恐怖もあり、インプラントが一番良いのかとも思う反面手術の恐怖感も強いし、近隣で評判を聞くにもそれぞれでインプラント、入歯経験者もいなくて困っております。


他院で治療した歯や入歯も嫌がらず話を聞いてくれますか?
今の先生はこんな状況になってから来られてもって感じの対応でした。



タイトル 左下奥歯2本抜歯後の保険の入れ歯が嫌だ
質問者 うすっちさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中