差し歯の歯周ポケットが深く炎症を起こし腫れて傷む

相談者: 強羅さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-07-28 23:31:15
こんにちは。

10年程前に左の6番の臼歯メタルボンド差し歯にして5年程前に新しいメタルボンドの差し歯をしました。

新しい差し歯にして2年程で根元の部分に膿が溜まり炎症を起こして痛いし腫れるので困っています。


新しく最近通い始めた歯医者では歯周ポケットが深くカスが溜まりやすいのと根の部分に隙間がありそれを埋めずに差し歯にしたからと言われ、これはもう治しようがないとも言われました。

今の所は自分が考えている解決方法としてソニッケアーで深い歯周ポケットを掃除するか一ヶ月か二ヶ月に一度その部分の歯茎、歯周ポケットの清掃かロイテリ菌のサプリがいいのかなと藁にもすがる思いです。

何か解決方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 07:27:24
強羅 さん、こんにちは。

まずは、痛みや腫れ、深い歯周ポケットについて、改めて精査していただきましょう。

根管治療の他、歯周病治療抜歯なども想定されますが、担当医と相談を重ねながら治療を進めてください。

サプリメントの飲用などでは、解決には繋がらないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 12:12:31
こんにちは。

5年ほど前にメタルボンドを装着して2年で膿がたまって治しようがないといわれたようですね。

推測にはなりますが感染困難が治らずそのまま冠を被せてしまったように思います。

もしそういう事なら一義的には根管治療をするべきだと思います。
手を尽くしても治らないという事なら意図的再植という方法もないわけではありません。

根管治療の上手なDrを探されて診ていただくのがいいように思います。

参考
感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 17:53:40
歯周ポケットが深くカスが溜まりやすいのと根の部分に隙間がありそれを埋めずに差し歯にしたからと言われ、これはもう治しようがないとも言われました。

正直よくわかりません。
上記のような症状があるからと行って、治しようが無いことは無いと思います。

上記なような症状が、ある現象によっておこっており、(診断)その現象への治療ができないのであれば意味が分かるのですけれど・・・

とりあえず、現在の先生に、何故そうなっているのか?をしっかりと具体的にお話しして貰う事からスターとかな?と思います。

それにより、ダメ元で治療するのか?
専門医を紹介してもらうのか?
抜歯するのか?
などの選択肢が出てくると思いますよ




タイトル 差し歯の歯周ポケットが深く炎症を起こし腫れて傷む
質問者 強羅さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日